紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

2007-01-01から1年間の記事一覧

行く年 2007

今年の10大ニュース あー振り返ることはしない僕ですが、今年の釣りは、かなり充実したでしょうか。10大ニュースでまとめてみました。 1.チヌ数釣り(29枚/日、半年で100枚) 2.MFG紀州釣り大会 準V 3.多くの釣り人との交流 4.釣行場所…

釣行記 熊野灘 防波堤

ボロボロ・・・ 2日目。半蔵さんの実績ポイントに案内して頂きました。 このポイントはかなり浅く、ちゃんと計れば2ヒロ無いんちゃいますかね?ヘダイは、間違いなく釣れるとのことなんで、美味しい獲物が手に入るとあって、力が入りました。 でもね・・・…

釣行記 熊野灘 防波堤

前進 今週も半蔵さんにご無理を言って、ご一緒に前回の巨チヌポイントに行ってきました。 前回の反省を踏まえ、ラインメンディングに注意を払い、サシエの安定を心がけての釣りをして見ました。水温は、16.5~17度と言ったところでしょうか。開始直後…

釣行記 熊野灘 防波堤

メンディング最近、納得のいかない釣りが続いて、解決せねばならんなーと懲りずに三重に行ってきました。 三週、連続で、お初の場所に行ってます。今回は、大物実績充分な場所を選択、近くに川があり、活性が低そうな場所です。半蔵さんの事前情報によると遠…

釣行記 熊野灘 防波堤

一発~ッ!?今週も半蔵さんにご無理を言って、志摩方面に釣行してきました。 前週のリベンジも含め、このままでは、終われません。チヌの魚影が薄く、けして、居ないわけではない。そんな場所で、いかにチヌに食わすか、そんな課題に取り組みたいです。とい…

釣行記 熊野灘 防波堤

うーん、失敗 最近、日本海と交互に太平洋側に出向いてます。今回は、半蔵さんのご当地に出向きました。 何故か、僕の行く場所に雨雲が張ってます。他の地域は、晴れてるんですがね・・・志摩方面に足がなかなか向かず、適当に場所を上げてみるも、どうやら…

釣行記 宮津湾 防波堤

やっぱり・・・ 何を思ったのか、突如、宮津に行きたくなり、釣りを楽しむよりも絶景の宮津へ ここは、お初の場所でもあり、WAKAさんのお膝元である有名な場所です。最近、筏の釣果が好調で、なんとかなるだろうと淡い期待空しく、撃沈してきました(~_~;) な…

釣行記 伊勢湾 防波堤

荒れ模様 台風の最中、伊勢湾に釣行してきました。 会社の倶楽部、K君とその友達を引き連れ、台風が西日本近海を通過する中でしたが、数釣りの淡路か、型の伊勢湾か、悩みに悩み、K君の要望で、型狙いの伊勢湾に決定。先週の湯浅といい、土曜日は、大荒れの…

MFG紀州釣り大会 和歌山)湯浅 沖磯

戦意喪失 今回は、仕事の都合がついて、急遽、MFGの紀州釣り大会に参戦してきました。場所は、湯浅の沖磯、天候は上々だったんですが・・・。 湯浅では、過去、2回、沖磯に上がったことがあります。2回とも風が強く良い思いでが無いんですよねそんな中…

釣行記 伊勢湾 防波堤

なんかいまいち小浜がフグやボラがかなり強烈な場所なので、一服、入れて、伊勢に釣行してきました。 なんか季節の移り変わりが急激なような気がします。つい最近までのあの暑さは何処へ?てな感じですね。あまりにも寒いから防寒具を着て、釣りをすることに…

釣行記 小浜湾 防波堤

わからん・・・ 仕事多忙にも関わらず、小浜に釣行しました。 最初は、舞鶴だと間違いなく釣果があると思ってたんですが、舞鶴は、餌取も少なく、面白くないと思い、あの強烈なボラとフグの海である小浜に行ってきました。 う・・・ん はっきり言ってムズイ…

釣行記 070923淡路島 防波堤

チヌ倶楽部・・・ 会社のK君が、盆休みに淡路島で紀州釣りをしたらしく、隣の方がチヌを15枚くらい上げたとの情報得て、女子社員を引き連れ、行って来ました。 K君は、どうやらチヌを釣った経験が無いらしく、前回も友達4名で、1枚と言う貧果だったらし…

釣行記 070916小浜湾 防波堤

激し過ぎ・・・。 久しぶりにホームである小浜の防波堤に釣行しました。南東の風が強いのが少し気になりましたが・・・。 水温28.5度、少し高いんじゃない?ここは、日本海ですよ。お天道様・・・。なんだかねぇ・・・。ボラとフグの激しいこと、激しい…

釣行記 070902家島諸島 防波堤

未熟・・・。 2007マルキューカップ紀州釣り大会に参戦してきました。応募総数130、キャンセル待ちがある大会に成長したようです。 さて、僕の方は、・・・。書きたくない!(笑)/(-_-)\ これも修行ですね・・・ 本題ですが、僕のゼッケン番号は、1…

釣行記 小浜湾070818

砂切れ・・・ 最近、遠征が多くて(日本海以外)、とうとう砂が切れて、小浜に採取、釣行してきました。 僕の紀州釣りの砂は、冬や春は、荒めの砂、「若狭高浜海水浴場」の砂、夏や秋は、きめ細かいサラサラな「若狭和田海水浴場」の砂を使用してます。一番…

釣行記 070811伊勢湾 防波堤

連荘検証 またまた伊勢湾に釣行してきました。 前回は、「持たせる」を復習すべく、釣行しましたが、今回は、怒涛の連荘がしたくて、団子の配合が悪いと睨み、検証するもあきませんでした。釣り始めは、前回、同様の配合で、4枚くらい20~30分間隔で、…

釣行記 070804伊勢湾

持たせる 先週の感触を忘れないためにも、再び伊勢湾に釣行してきました。 はっきり言って、「持たせる」の意味、ようやく理解しましたわ。頭悪いから2年も掛かりましたが、ようやく神の領域に踏み入れた感じです。釣りを始めた頃に舞鶴で、2桁が一度あり…

釣行記 070729伊勢湾

釣れたなぁ! 先週の福井県小浜で、あれ?まぐれ?と、伊勢湾に試しに行って来ました。 こちらは、日曜の天気予報が悪かった?のか、釣り場は、閑古鳥が鳴いてましたね風が強く、少してこずりましたが、念願の二桁!それも20枚も更新してしまった。 ププ・…

釣行記 070722小浜湾

てっちりとからすみ 先週の釣りを体に教え込もうと小浜に出撃。どんよりとした曇の一日でしたが、暑さも凌げて、楽な釣りができました。 が! なんでやねん!てっちり(フグ)とカラスミ(ボラ)の海に豹変していて、どうにもこうにもできずに、ギブアップし…

釣行記 070716小浜湾

調子こいてるかも・・・ 休養充分で、小浜に釣行。台風一過で心配したものの何とか竿が出せました。 MFGの大会で、ひらめいたことを試したくて、家島に似た、舞鶴湾に行ってきました。今回は、前から目を付けていたいた場所へ行きましたが、湾内は、台風…

極翔 硬調黒鯛

竿折っちゃった・・・ 極翔 硬調黒鯛1-500を下見釣行で折りましてん。・゜゜・( > ____ < )・゜゜・。 去年の12月頃に購入して、ノッコミのチヌに耐え、先週、ボキっとね。そらーもう!怒鳴り込みですよ。どーなってんねん!もちろん、保証書の免…

釣行記 070623家島諸島

紀州釣りの頂来週のMFG家島大会に備え、家島に下見釣行。 こんな日がいつしかやってくると思ってましたが、永易流フリーダムの精鋭ばくだんさん、チーム匠のかいちょうさん(湯浅で爆釣される)、そして、紀州釣り界屈指の名人、永易啓祐さんと言った面々が…

釣行記 070603小浜湾

食い渋るチヌ今週から舞鶴とお別れして、舞鶴が終われば、小浜の出番!と言うことで小浜方面の防波堤に調査釣行してきました。 結果から言いますと、チヌ中型2枚ゲット、バラシ4発。それもチヌぎょーさん居たと思います が!食い渋りって言うんでしょうか…

釣行記 070527舞鶴湾

物は試し 先週で、ようやくフカセ釣りの未練を断ち切り、紀州釣りで試したいことがあったので仕事にめげず、釣行しました。 金曜日は、静岡県に仕事で出張してたんですが、雨の凄いこと・・・。舞鶴もこれじゃーやばいと経験から日曜日の夕方に照準を合わせ…

釣行記 070519舞鶴湾

うぅ・・名人に思うふ GWから一週空けて、釣行。GWの最終日から翌週にかけてチヌの活性が上り、ノッコミ、ノッコミを終えたチヌが入り乱れて釣れだしたそうです。と言うか、場所によっては、ずーっと釣れてるようです。 GWのときに知り合いになった、…

道具 多目的クーラーボックス

多目的クーラー ようやく思い描いていたクーラーが完成しました。これもひとえに橋本さんのお陰です。 以前から紀州釣りの「道具は、多い」と皆が思う、自身もそう思い、構想は思い浮かぶも技術が無く、仕方なく現在まで来ましたが、橋本さんとの出会いで、…

釣行記 070503,04舞鶴湾

うぅ・・・単発 GW後半戦!またしても連荘で釣行しました。車中泊して、眠たければ寝て、起きれば釣りと言った感じでしょうか(笑) なんと!紀州釣りのウキ一式忘れましたがな・・・(+_+) とりあえず、適当に寝ウキとか丸ウキとか100円くらいの購入し…

釣行記 070428,29舞鶴湾

紀州釣りで確信!? 久しぶりに連荘、現地泊り込みで、場所は、言わずと知れた舞鶴道沿いです。 対馬海流からの暖流が舞鶴湾に流れ込み、水温が一気に18℃に上昇して、少し餌取が出だした舞鶴湾です。環境が整えば、外洋から入ってくるギンピカチヌの期待が…

釣行記 070421舞鶴湾

惑わされたか なんだかんだと言って結果的に水温もチヌも例年通りのノッコミのようですね・・・ 水温15℃と徐々に上昇するも釣果は、日ムラがあるようです。久しぶりにフカセ釣りで挑戦するも見事に撃沈(T_T)なんだかなー 今年は、紀州釣りで釣れて、フカセ…

釣行記 070414舞鶴湾

ノッコミの紀州釣りノッコミを紀州釣りで、攻めだしてから、天候に恵まれず、不完全燃焼な釣りを展開してます。雨や波は気にならないんですが、暴風だけはどうしようもないですね~・・・。 水温14.0℃、場所によって、フグの猛威、そして、皆無な舞鶴湾の状…