紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

釣行記 熊野灘 防波堤

イメージ 1

前進


 


今週も半蔵さんにご無理を言って、ご一緒に前回の巨チヌポイントに行ってきました。


 


 


前回の反省を踏まえ、ラインメンディングに注意を払い、サシエの安定を心がけての釣りをして見ました。


水温は、16.5~17度と言ったところでしょうか。


開始直後は、前回に比べると餌取の活性は低いもののサシエが残らない、吸われるような展開でした。


風も穏やかで、かなり難易度の高い釣り場とは言え、楽に釣りができました。


午前中に半蔵さんにチヌが上り、気持ちが入るが、僕には釣れない・・・


 


なぜに??


 


今回は、考えました。


 


僕の団子は、パサパサなんで、パサ目団子を持たせるよりも、ネバ目の団子を持たせる方向に考えてみました。


団子は、小さめ、着底するまでは、表面が崩れないように心がけ、2分くらい持たせるようにして、じっくりポイントを作ると餌取の活性も上がり、チヌが寄って、4枚の釣果を見ました。


ただ、型に不満が・・・こんな時期にチンタが・・・(~_~;)


どうなってんだか、お母さんを連れて来い!ちゅーに


まー釣れたからヨシとしてます。


何が違うのか考えると、ネバ目だと着底場所に団子がとどまり、ポイントがボケないんでしょうかね?この時期のチヌは、追いかけてまで口を使わないので、その辺に鍵がありそうな気がします。


 


それで・・・


もう少し納得したいので、半蔵さんに誘われ、翌日も連荘しましたわ(笑)


 


続く...


 


釣 果 : チヌ 4尾 18cm~28cm


サシエ : ボケ、オキアミ


餌 取 : ヘダイ、チャリコ、フグ、ボラ