紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三重県 熊野灘 防波堤

大会調整今週は、来週のMFG家島大会に備え、舞鶴湾を離れ、大会に似た紀東方面に釣行した。 このポイントは、今年の1月から通い始めたロクマルの実績場だ。ポイントも深く、去年の秋にロクマルが数枚上がったとされる場所。餌取りも少なく、この場所を大…

京都府 若狭湾 防波堤 ⇒ 舞鶴湾 地磯 待たせる季節到来

持たせる季節到来最近は、夜も蒸し暑くなって、それに合わせて餌取りも増え、団子の配合に悩む時期がやってきた。 今週は、以前から一度行って見たかった宮津周辺の島陰防波堤に釣行した。宮津と言えば、若狭湾西部では、一番ノッコミが早い場所だ。5月の後…

京都府 舞鶴湾 地磯 やっぱ動かしたらあかん

やっぱ動かしたらあかん今週は、なんと賑やかな釣りだったろうか、舞鶴の仲の良い常連さんと半蔵さんも交えて大集合となった。 基本的に常連さんは、フカセ釣り、半蔵さんと私は、紀州釣りで、小さなワンドを攻める。ワンドの両サイドに常連さん(ハシモトさ…

京都府 舞鶴湾 地磯 食い気

食い気連チャン2日目。ハシモトさんと舞鶴に車中泊して、連チャンの釣り。当日は、昼からナカヒラさん達とBBQして、釣りを展開した。 夜が明けて起床。ナカヒラさん達の場所確保もあるので、場所を確保後に釣りを開始。日曜日のせいか、フカセ釣り師が多…

福井県)小浜湾 防波堤→京都府)舞鶴湾 防波堤→地磯

ノッコミ偵察GW突入!昔は、浮かれたのだが、最近は、経験からくるものも大きく、妙に冷静。若狭湾の爆釣を夢見て、いろんなポイントに出かけた。 まずは、若狭湾の小浜防波堤が釣れそうな場所の散策。予報では、南風が中心なので、風を背に受ける場所を選…