紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

2006-01-01から1年間の記事一覧

釣行記 061118播磨灘

釣りは奥が深い 今回は、てつさんの技量を持ってしても釣りきれていない場所に応募?して同行しました。 場所は、播磨灘に位置する護岸が今回のポイント。ポイントを少し解説するとそこのチヌは、団子が割れた直後にサシエを食う、チヌが食い込む時に仕掛け…

釣行記 061104伊勢湾 防波堤(続き)

■2日目 続き次は、仕掛けを斜めに入れると団子を割るも、ウキがひとメモリ入るか入らないか・・・。もう一度仕掛けを立てるとチョン!スコーン!チヌぅ~~~~!!これも小さい。ぶっこ抜きっす。でも嬉しい!!!( ̄▼ ̄*^) デヘヘここは、這わすべきでは…

釣行記 061104伊勢湾 防波堤

気まぐれなO型 ヾ( >▽)ゞボーズに燃える私。なんでしょう。ボーズだとやる気が出て、バカ釣れするとあまり行きたくなくなる症候群。前日、バカ釣れして、連チャンは、止めようと思うも、これでは帰れませーん。 ■2日目ここは、神様、仏様、てつ様の聖地…

釣行記 061103伊勢湾

どこまで続く。。。(ノ_・。)線路は続くよぉ~♪ 思わず口ずさむボーズ街道まっしぐら!どうしてこんなに下手なのかと意気消沈。こうなったら釣れる場所にと伊勢湾に連続釣行を決めました。 ■初日初めての場所がいいだろうと偵察を兼ねて、事前にめぼしを付…

釣行記 061021舞鶴湾→小浜湾 防波堤

う~ん・・・難しいですね舞鶴が愛しくなってきた今日この頃。ヤスリート夫妻と師匠と舞鶴界隈でヤスリート夫妻は、エギング、師匠は、この時期になると廻ってくる良型アジを狙いに舞鶴に集合!水温が20℃ちょいでかなり海底は冷え込んできている様子の日本…

釣行記 061015小浜湾 防波堤

おいおい!もう分かりませんヽ(´ー`)/ このままでは、帰れず、前日からの泊り込みで、同じ場所にチャレンジ。滋賀からの常連さんも同じく納得できずにリベンジの連チャン!こう言う人大好き!(笑)もっと居ないかな~♪ 朝から出撃の予定が、さすがに疲れて…

釣行記 061014小浜湾 防波堤

どなってるんだ?先週の低気圧と言う名の台風で、大荒れした外洋へ言うまでも無く、二桁狙いで小浜へ釣行しました。先週の3連休にうっぷんがたまったのかどうか、紀州釣り師が大集合!所狭しと並ぶ竿が凄かったです。 早朝は、餌取の活性が高く、ボラ、チャ…

釣行記 061008小浜湾 防波堤

もう嫌!どうなってんだか・・・せっかくの3連休に釣行するも、暴風雨に見舞われ、釣り自体をさせてもらえず、勝手に釣れたチヌ2匹。 初日は、風の音で目覚めるも、現地に行くと、強風、高波・・・。防波堤根元なら竿を出せるかと竿を出す!これは、無謀・…

釣行記 060930小浜湾 防波堤

永易流ワールドを垣間見るもうはっきり言って永易流にいつしかどっぷり嵌ってる。今年の目標としている大台2桁釣果、先週、てつさんに同行して得たことを私なりに試みるべく小浜に釣行 試みた事は、団子をさらに締め込む、チヌの間合いを作る|鳥劼猟銈てつ…

釣行記 060924伊勢湾 防波堤

■連チャンの2日目てつさんが偵察したいと言う場所に連れて行ってもらいました。そのポイントは、実績的には申し分ない場所です。ぬかすなネットの「まけさん」達が数釣りしてる近辺ですから。ここも台風の影響を受け、強風が吹き荒れる中、私は、内向きに釣…

釣行記 060923舞鶴湾

あ・・疲れたぁ~・・・いつも単独釣行ですが、今回は、お友達との釣行になりました。舞鶴は、syuさんの甥っ子さん「タクさん」、鳥羽は、紀州釣り自称天才「てつさん」とです。気軽にハイハイと約束すると土日連チャンという結果に、それで場所はと言うと1…

釣行記 060917小浜湾 防波堤

前回の家島大会で得た事を練習しようと舞鶴に釣行するも台風の影響か、正面の風が吹き荒れ、場所を小浜に変更小浜の防波堤は、餌取の活性がかなり高く、主に巨ボラ、フグ、サンバソウが中心。チヌは、小型中心で魚影が非常に濃いのが特長でしょうか ■団子の…

第6回マルキューカップ紀州釣り大会

遂にメジャー大会の幕開け。 家島諸島の家島本島、坊勢島、西島に別れ参加者91名の熱戦が繰り広げられました。私の渡った場所は、大本命ポイントである家島本島の「宮一文字防波堤」の横の一文字防波堤でした。いつも上位入賞者は、宮一文字からでます。私…

釣行記 060819小浜湾 防波堤

台風め! 盆休みに新規開拓しようと暇ならばと防波堤めぐりをしてました。 その時に日本海で初めての「見えチヌ」がウヨウヨいる場所を見つけ、いてもたってもいられないので土曜日に釣行しました。あろうことか、仕掛けの小道具を忘れ、釣り餌屋で一通り揃…

釣行記 060814小浜湾 防波堤

連チャンの2日目。暑さと風邪の影響も手伝って、昼からゆっくりと釣行。そろそろ釣れる頃かと小浜の防波堤へ。しかし、釣れてません。12日(土)に犬散歩がてら偵察に来たんですが、常連の紀州釣り師さんがいらっしゃいました。事情を聞くと全くダメとのこ…

釣行記 060813舞鶴湾 道沿い

暑っついぃ~!ようやく夏休みに入り、久しぶりに舞鶴湾に釣行しました。1週間くらい前に風邪をこじらせて、そのまま休みに突入。咳は出るものの熱は下がったので海水浴よりも釣りの方がましかと舞鶴へ。いつものポイントには、舞鶴では珍しい紀州釣り師3名…

釣行記 060730和歌浦湾

ネット友達の和歌山のエイちゃんのお誘いで、和歌山マリーナシティの「釣り公園」に釣行。結論から行くと、チンタ2匹の悲しい結果に・・・釣り公園は、マリーナシティーが正方形になっていて、その南側の辺に長く取られた釣り公園です。500m以上ありま…

釣行記 060715小浜湾

以前から、小浜の防波堤が、いつから釣れだすのか気になっていたので小浜へいつもの餌屋で、歳無し含む、良型のチヌが紀州釣りで上がったの事!これは行くしかないといったものの撃沈・・・フグの猛威に見舞われどうしようも無かったです。餌取は、フグ以外…

釣行記 060708舞鶴湾

ノッコミの回復を期待して、舞鶴湾の外洋へ釣り人は、少なく驚いたのが、ほとんどが紀州釣り師でした。舞鶴では、紀州釣り師が居ないと思ってましたが、居るとこにはいるんですね。魚の活性も低く、途中で、団子の集魚を上げるも結局、魚の活性は上げれずオ…