紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

2010-01-01から1年間の記事一覧

三重県 熊野灘 防波堤 この時期に26枚?!

この時期に26枚?!前回の釣行でボーズをくらい、このままでは、終われない今年最後の釣行 前回は、先生(SONOさんのことこれからこう言います(笑))と同じ日に竿を出すも、お互い気になるポイントがあったので、別行動。私は、良型チヌを求めて、彷徨う、…

三重県 熊野灘 防波堤 大物を求めて

大物を求めてどうも伊勢志摩方面の大物場は、小チヌが居て、大物が出そうな雰囲気でもなし、海水温の影響だろうか?徳さんと大物を求めて手当たり次第にポイント開拓している 以前に偵察して時期的なもので釣れないのだろうと今一度、見返しつつ、ポイント散…

三重県 熊野灘 防波堤 一発大物狙い!

一発大物狙い!2日目。徳さんとポイント選択に悩むも、以前に1.7号のハリスが幾度と切られた正体不明の大物が潜むポイントに決定 ここは、やっさん@ヤスリートも竿を出したことがあって、チヌが釣れたことがないが、噂では、大物がかなり期待できるポイ…

三重県 熊野灘 防波堤 一発大物狙い?!

一発大物狙い?!三重方面のぼちぼち一発良型狙いの季節がやってきた。年末も残すところ10日、行けるかどうかも定かでないので、連チャン釣行。 初日は、SONOさんとご一緒して、先週にSONOさんが単独釣行で、小さいながらも入れグイになったポイントに出向…

三重県 熊野灘 防波堤 もう冬なのかな?!

もう冬なのかな?!12月に入り、過去を振り返るとこの時期の釣行はほとんどなく、全く情報がない。若狭湾は、天候不順で、三重県の調査釣行。 前日の仕事が遅くなり、寝坊して、午前10時に現地着a、風も無く、釣り人もおらず絶好のコンディション。ゆっ…

三重県 熊野灘 防波堤 秋の残り物

秋の残り物天気予報によると日本海方面は、天候がぐずつき太平洋側は、風は強いものの絶好の秋晴れ。いつの間にか道中の紅葉が綺麗になっっていた。 今回は、若狭湾でお世話になっているSONOさんが同行して、熊野灘の防波堤で、残り少ない落ちチヌを狙った。…

福井県→京都府 若狭湾 燃え尽きた・・・

燃え尽きた・・・永易流王座予選会から一週間が立ち、のんびりと釣りがしたく、若狭湾に出向く。 実は、金曜日に京都府北部の山奥に出張が入って、お客と懇親会。そう・・・酒を呑まねばならず、夜中まで引っ張り回された・・・とほほその夜は、現地泊で、そ…

和歌山県 紀伊水道 沖磯 たかが1尾、されど1尾

たかが1尾、されど1尾永易流王座決定戦2011の湯浅予選会に参加。約30名が参加し、6名の本戦キップを奪い合う。 マルキューカップ2005年の湯浅初参戦から5年、釣果も無く、参加することに意義があると出場だけは続けていたが、何故かしら永易流…

和歌山県 紀伊水道 沖磯 やれることはやった

やれることはやった永易流王座が順延となり、再び士気を高めるべく試釣へ。 秋深まり夜と昼の寒暖の差が激しい、日本経済についても、円高の嵐に見舞われて、依然、厳しき状況。民主党政権も何してんだか国内、国外政策ともにシャンとしないのが現状で、私の…

福井県 若狭湾 防波堤 王座予選延期

王座予選延期日曜日に和歌山県湯浅会場で、永易流王座予選会が台風の影響で順延された。 かんなり気合い入れて、照準を合わせたものの、憎き台風のおかげで順延・・・。急にやる気が失せて、釣りに行かず休養と思うものの、日本海方面は、天候回復が早まりそ…

和歌山県 紀伊水道 沖磯 MFG湯浅リベンジ

MFG湯浅リベンジMFG湯浅大会の釣りの内容が腑に落ちないので、リベンジも兼ねて今一度、同じ場所であるナバエに上がった。 なぎ丸渡船の受付に行くと、ばくだんさん、田中さん、M原さん、Iさん、かもやくんも来られていた。聞くとそれぞれに思いの場所があり…

和歌山県 紀伊水道 沖磯 MFG紀州釣り大会

MFG紀州釣り大会MFG紀州釣り部門の紀州釣り大会が、湯浅の沖磯で開催された。総勢60名の参加者が技を競い合う。 この大会は、試釣の一貫と考え、あくまでも目標は、永易流王座の予選突破!この目標ですらまだまだなのにMFGで結果を出すほど、まだ、湯浅を…

和歌山県 紀伊水道 沖磯 ようやくクリア

ようやくクリア土曜日は仕事で、天候の加減で日曜日に繰り下げた徳山さんと、運動会の延期に喜びを感じているいしばしさんと、まだ、釣果の出ない湯浅へいよいよ試釣。 週末からの荒天候が日曜日に入ってなんとか持ち直し、風は残るものなんとか釣りができそ…

若狭湾 小浜 防波堤 難行苦行

難行苦行10月に入り、以前、海中は、夏の形相。ぼちぼち数釣りの季節を迎えようとしている。私は、王座予選突破を目指し、必死のぱっちの悟りを切り開こうとしている。 数釣りしている仲間の釣果を耳にするも、王座予選突破!超難易度湯浅に挑むための準備…

兵庫県 家島諸島 防波堤 悔しい・・・

悔しい・・・永易流王座決定戦の関西予選に参戦。連休、天候に恵まれて、総勢33名の参加者と熱い火蓋が切られた。 今回から予選開催場所が2か所になり、今回の家島と和歌山県湯浅(10月末)である。湯浅では過去に数回竿を出すも釣果が見れず、この家島…

三重県 熊野灘 防波堤G 大会調整

大会調整最近、週3日はあちこち出張と言う過酷さ、ホテルの安眠は無理で、大会前でもあり静養を考えるもやはり釣行してしまう違う私が居た。 翌週に永易流の予選会を控え、静養のつもりが、徳さんから日曜日にお誘いがあり、急遽、出動!徳さんと大会調整も…

京都府 宮津湾 防波堤 水温低下場所

水温低下場所再び日本海に出撃、最近、お知り合いになったSONOさんとご一緒。 どうも高水温の影響か、チヌの食いが渋い、浮いてると言うよりヘチにへばり付いているような感じがする。今回は、SONOさんもご一緒なので、若狭湾周辺で、一番低水温で、確実に釣…

三重県 熊野灘→伊勢湾 防波堤 餌取り

餌取り暑い!!この一ケ月どれだけの人々が発した言葉だろうか。日本海域の水温が異常な数値を示す。新規開拓に出かけた。 どこ行っても釣果はさほど変わりない?だろうと以前から行かねばと思ったポイントに出向く。5漁港を一日で回り、2か所で竿を出すも…

福井県 若狭湾 防波堤 忘れていたもの

忘れていたもの金曜日に福知山に出張が入り、そのまま居残って、若狭湾に出撃。 最近、若狭湾も不調が続く場所が多い。いつも釣れ出す場所が釣れていない様子。去年の7月頃に竿を出した場所に出向くことにした。 この場所は、チビが多いも魚影が濃い。浮い…

三重県 熊野灘 地磯→防波堤 しかし釣れん

しかし、釣れんここ最近すっきりしない釣りが続いてる。この時期に好調な場所に出向く。 しっかし、釣れない!居るだろうけど、下手なんだろうねまず午前中に出向いた場所は、チヌは濃いが、釣り的には面白く無い場所。それもこの時期に群れが入ってくる。面…

兵庫県 淡路島 防波堤 THE淡路

THE淡路 2日目、去年、数釣りした場所で待ち合わせしようと移動するも盆踊りやら花火、キャンプまでされてとても釣れそうにないので、徳さんが紀州釣りしたことのない定番ポイントへ。 ここは、これからだがチヌは濃い場所。今の時期なら型も見込め、楽…

兵庫県 淡路島 防波堤 チヌが濃い・・・

チヌは濃い・・・夏期休暇を利用して、1泊2日で、淡路島を攻略しようと徳さんと出撃。徳さんは、2日目から合流の予定。 初日事前に現地入りして、淡路のポイント開拓。でもね・・・、盆休みの高速1000円がないやん!!!やっぱ1000円違ったら高い…

京都府 宮津湾 防波堤 若狭湾偵察

若狭湾偵察皆さんいかがですか?私は全然あきません・・・。しかしながら各地から釣果が聞こえ始めました。数釣りの季節が近づいてる模様。徳さんが一度若狭で紀州釣りがしたいと案内場所の検討をしつつ偵察。 この時期の釣りは、経験から海水浴場の近辺が狙…

三重県 熊野灘 防波堤 ねっとり、ぱっさぱさ?!

ねっとり、ぱっさぱさ?!金曜日は、宴会、色々食い渋るチヌを仕留めようとどこにするか悩んでいると徳さんからメールが入り、ご一緒することに。 しかし、うだる暑さが続く日本列島・・・。バカ見たいに釣れてるポイントも候補に上がるも徳さんの寝坊で、食…

和歌山県 大阪湾 防波堤 紀州釣り学園祭

紀州釣り学園祭○つかさんが学園長を務める名門紀州釣り専門学校(架空の学校)の学園祭(紀州釣り親睦会)に参加。 初の大阪湾での紀州釣り、出張も多く、体調も悪し、少し自重しようとするも気軽に参加できるとのことで、行くあても無く、学園祭に参加した。こ…

静岡県 駿河湾 防波堤 東日本永易流王座決定戦

東日本永易流王座決定戦2010前日に近くの温泉で体を癒し、車中泊したが、体調不良?のせいか、安眠できずに当日を迎えた。 いつもならぐったりと爆睡して、スッキリのはずが、王座受付まで1時間を残して起きてしまった。徳さんや○つかさんもそのころに…

静岡県 駿河湾 防波堤 梅雨明け

梅雨明け梅雨が明けた。海の日の連休を利用して、徳山さんと○つかさんと静岡県で開催される東日本永易流王座予選会に参加。 静岡県駿河湾の南西に位置する焼津港一帯で大会が開催。地続きなんで、場所によっては、サビラー、エギンガー、投げ釣りと言った一…

三重県 熊野灘 防波堤 練習ぅ

練習ぅ この時期の釣り方がどうもわかんない。てことで水っけのありそうな漁港へ午後から釣行。 金曜日は、会社の親睦会で夜な夜な呑むべーで、釣行は、遅出の午後から。 鳥羽と良く似たところを選択して、じっくりと餌取りと戯れ、チヌがどんなタイミングで…

三重県 伊勢湾 防波堤 悩む・・・

悩む・・・ 皆さん、こんちは、少しブログサボリ気味の良平。なんかね・・・、体調も悪いし、釣果も悪いし、仕事も忙しい・・・。 この時期は、ほんと行く場所に悩む。ノッコミ一服、梅雨の水潮の影響でチヌも口をなかなか使わない。釣れてる場所に行けば釣…

兵庫県 家島諸島 マルキューカップMFG大会2010

マルキューカップMFG2010梅雨入り後の週末。なんとか天候は持ち直して絶好に。 最近、風邪と歯痛(虫歯)で悩まされ続けている。大会前日もワールドカップを見つつ、虫歯が、突然!うずき、悶絶!こんな地獄が待ち受けてるとは・・・。たまたま過去に歯…