紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

釣行記 070623家島諸島

イメージ 1

紀州釣りの頂


来週のMFG家島大会に備え、家島に下見釣行。


 


 


 


 


こんな日がいつしかやってくると思ってましたが、永易流フリーダムの精鋭ばくだんさん、チーム匠のかいちょうさん(湯浅で爆釣される)、そして、紀州釣り界屈指の名人、永易啓祐さんと言った面々が勢揃い!


せっかくなので僕の釣果よりも、そちらをご紹介しますね。


僕らの渡ったポイントは、家島諸島に位置する坊勢島(ボウゼジマ)の浮き桟橋と言われるメガフロートの浮島と言いましょうか、そこは、水深15~20mあるポイントです。


ばくだんさんは、エンジンが掛かるのは遅かったんですが、ポロポロと8枚釣るんですよね。それも僕が釣れない時間帯に・・・。永易さんは、昼から僕の隣のポイントに入って、あっと言う間に6枚その時間帯だけの比較をすれば、僕が1:6ですわ(~_~;)


その僕の1は、しばらく永易さんの釣りを視察して、永易さんが「餌取が居なくなりましたよ」と言われ、見よう見真似で竿を出したら釣れた!見たいな1枚ですヘ(´o`)ヘ


ばくだんさんの釣りも見たんですが、一見では、何が違うか全く分かりませんが、釣りはりますねん!(笑)もう摩訶不思議状態・・・。


僕なりに解釈したんですが、チヌに食わせる、サシエを届ける為に団子の割れをかなり遅めに設定して、チヌが食うって感じです。


僕の最後の1枚も永易さんやばくだんさんの団子の握る時間が非常に短い点に着目して、少しネバっけのある団子、そうですね1~2分持たせるような、そんな団子でサシエを動かさずに待つとウキが消しこみましたよ!(笑)


僕の釣りを少し書くと、釣り始めにポンポンと2枚上がったんですが、パサ団子をギンギンに握って、チヌが団子を突いて、釣れましたね。3時間経過すると握力が無くなってどうしようもない感じに陥りましたわ。なんだろ、パサ目の団子で握りが1日持続できるならその団子は、最強の団子と思いましたね。


ばくだんさん、かいちょうさん、ありがとうございました。m(__)m


 


釣 果 : チヌ 4尾(20~35cm) ※携帯で保存するの忘れました(+_+)


サシエ : オキアミ、ボケ


餌 取 : ベラ、フグ、キス