紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

釣行記 小浜湾070818

イメージ 1

砂切れ・・・


 


最近、遠征が多くて(日本海以外)、とうとう砂が切れて、小浜に採取、釣行してきました。


 


 


僕の紀州釣りの砂は、冬や春は、荒めの砂、「若狭高浜海水浴場」の砂、夏や秋は、きめ細かいサラサラな「若狭和田海水浴場」の砂を使用してます。


一番のお気に入りは、和田の砂です。団子を締めるには欠かせない存在でしょうか。


ホームセンターに以前から、もしもに備え、見て回ってたんですか、遂に「硅砂」と言う砂に出会い、これだ!ほとんど和田の砂と一緒です。でもね・・・。高い!!っす!2kgが300円だったかな?!僕が一回の団子に使用する砂の量は、500ccカップに5~6杯だからとても買えない。


ねっとりな団子には、若狭高浜の砂ですね。アミエビガッパーと入れるから和田の砂では、割れない団子になってしまいます。


さて、釣りの話ですが、舞鶴もそろそろかと釣行しましたが、団子割れませんねん!オキアミは残るし、餌取の気配も無いので、小浜の気になる場所に場所変え!


やる気モードZEROの状態で、昼寝後、14:00頃に釣りを始めるとなんと浅い・・・2ヒロくらいでしょうか、今から場所を変える気力も無いので、その場所でやりましたが、


これまた餌取の活性が悪い・・・。団子締めると割れない、オキアミが残る。やわい団子で攻めると、割れると同時に何かにオキアミが吸い取られる感じです。


チヌおるんか?


と探りを入れつつ、餌取からオキアミが残るタイミングを探って、オキアミを置いてやるとチヌが食ってきました。


でもね。今の僕は、こんな場所では、満足しません・・・。餌取の猛威からチヌを選ぶような釣りが今はしたいですね。


てことで、16:00に暑さも手伝って早々に納竿しました。早っ!(笑)


 


チ ヌ : 1尾 23cm


サシエ : オキアミ


餌 取 : たぶんカワハギのチビすけ