紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

2008-01-01から1年間の記事一覧

三重県 熊野灘 防波堤 粘り勝ち

粘り勝ち?!先週は、仕事の関係で、釣行ができませんでした。1週空いて、やる気マンマンの私です。半蔵さんと同行して、去年、ボーズを食らった場所に行ってきました。ちょうど一年ぶりのポイントではないでしょうか。 当日の予想は、北西の風が強く、風裏…

三重県 熊野灘 防波堤 渋くなってきました

渋くなって来ました。ごめんなさい。更新が遅くなりました。え?楽しみにしてないって?(T^T) 仕事が朝昼晩と滞る間も無く、今に至りました。さて、今週は、数釣りポイントが絶好のコンディションだったのでそちらに。 三重方面のこの時期は、経験が無く、…

三重県 熊野灘 防波堤 いつまで釣れる

いつまで釣れる・・・週末は、冬型の気圧配置。三重県周辺は、夕方から冷え込みもキツク、なんと!気温が零下3℃の予想・・・。さて、今年も残りわずか、いつまでいけるかわからず、めげずに数狙いの場所へ。 とにかく今年のテーマが、型より数なんで、目的…

三重県 熊野灘 防波堤 ヘダイを交わす

ヘダイを交わすさて、2日目は、初日の釣果が満足だったので、漁港、湾を変えて、渋チンポイントへ。 車中泊しましたが、あまりの寒さに5時頃に目覚めるも、外気の冷たさに、二度寝をして、日が昇る、7時頃に竿をだしました・・・(笑)。連荘したときは、…

三重県 熊野灘 防波堤

まだ秋?!今週も海水温が高い、志摩方面に釣行。今年から通い始めたこともあり、例年と比較できませんが、ひょっとすると年内までいけるんでしょうかね? 今週も連荘!こちらは、ポイントが豊富で、開拓したいとこがたくさんあるんですよね。ひとつのフィー…

三重県 熊野灘 防波堤

ウキ今週は、ヘダイの海か、渋ちんの海か、悩んだぁ・・・。ヘダイの海は、北西の強風の為、断念。そして、渋ちんポイントへ。 天候は、晴天成り!でも、風強し・・・。太陽と風で暖かいのやら寒いのやら。先週より暖かく釣りとしては、最高なのかもね。 結…

三重県 熊野灘 防波堤

ヘダイ釣り?!さて、2日目は、雨予報なんで、ビーチパラソルと車横付けが条件なんで、楽釣り場に決定。 この場所は、前日に半蔵さんが竿を出された場所です。その半蔵さんの情報では、ヘダイとキビレが沸いてるそうです。さて、餌取がヘダイ、難儀なやろう…

三重県 熊野灘 防波堤

気になる場所今週も2連荘での釣行です。生憎、天候は、土曜日から愚図付きましたが、めげずに出撃っす! 初日の予報は、南風の予報だったんで渋チンポイントは、正面となるので、風ぐらいであれば、やるんですが、向かい風の雨は、紀州釣りには最悪なんで、…

三重県 熊野灘 防波堤

グレたチヌ土曜日の予報は、雨。日本海に目を向けるも雨。やはり課題である渋チンポイントに行くことにしました。 風は、北西の強風、この釣り場は、北西が真横になるため釣りづらいものの課題の練習を優先。渋チンとは、チン○ではありません・・・。分かっ…

三重県 熊野灘 防波堤 (続き)

結局、この場所は、根が荒くて、前夜のおじさんの「こんなとこでチヌ釣りする人おらんぞ」の意味が納得できました。 K君の状況も同じようなので、場所移動も検討しましたが、アジメインでしたので、仕方なく、そのまま居残ることにして、サビキオンリーで…

三重県 熊野灘 防波堤

少し休憩。。。今週は、例会でした、とは言っても女性人のお目当てである「アジ」をメインターゲットに紀伊半島を南下しての釣行でした。 今回は、かなりのトラブルに見舞われて、なんとか無事帰宅できたことが良かったかな・・・。 トラブルその1前日に釣…

三重県 熊野灘 防波堤

晩秋チヌ3週連続、2日連荘。スキーじゃないけど、また来年復習から入るのも嫌なので、思い切って今年にかけてる私です。(笑) 2日目は、当初、渋チンポイント連荘もと考えましたが、一応、満足できたので、半蔵さんと北西の強風の中、タケジィさんが爆釣…

三重県 熊野灘 防波堤

渋チヌさて、今週は、先週に衝撃を受けた場所へ検証に行きました。半蔵さんは、タケじぃさんが爆釣されたポイントに行こうとするも強風のため敢えなく断念され、同じく渋ちんポイントへ。 鳥羽の名人の姿をしっかりと焼き付け、あれから1週間この渋ちんポイ…

三重県 熊野灘 防波堤

銀遊倶楽部の例会 連荘2日目は、「銀遊倶楽部」の例会に参加させてもらいました。 たまたま例会があり、半蔵さんのお気遣いで参加することになりました。この倶楽部の皆さんは、若い方が多く、紀州釣りへの情熱が半端じゃないので好きですね。 例会の開催場…

三重県 熊野灘 防波堤

衝撃! 今回も三重県に釣行。またまた2連荘の釣行です。先々週にK君が11枚揚げた場所に初日は行って見ることにしました。 今回も半蔵さんと同行しましたが、対岸に位置する場所でそれぞれ釣りをすることに。はっきり言って、私の釣りよりも「鳥羽の名人…

三重県 熊野灘 防波堤

冬近し・・・連荘2日目。前日は、新規開拓でヘロヘロになったので、確実に釣れる場所で一夜を過ごしました。 車中泊したんですが、それはそれは風の凄いこと、台風並みの暴風が吹き荒れ、寝るに寝れませんでしたが、明日は大丈夫かいな・・・。5時に起きて…

三重県 熊野灘 防波堤

どこいこかな?!水温も下がり始めて、どこでも釣れそうな雰囲気になってきましたね。日本海、太平洋方面と悩む中、鬼(半蔵さん)のいぬまに新規開拓と数釣りを楽しもうと連荘でいってまいりました。(笑) まず初日は、前から気になってた場所で、数釣りポ…

兵庫県 淡路島 防波堤

偵 察実りの秋、豊作の秋、いよいよ紀州釣りが熱くなる季節ですね。今回は、淡路島に去年、30枚近く釣った場所にポイントを変え、良型がいるのか?偵察に行って来ました。 HI-FIELDのかいちょうさんがお友達夫妻と来られてました。釣りをしてると地元のお…

三重県 熊野灘 防波堤

和気あいあい 釣 果 : チヌ 8尾(22~30cm) サシエ : ボケ、コーン 餌 取 : フグ、ボラ

京都 舞鶴湾 防波堤

初夏の海今回は、久しぶりのホームに行って来ました。半蔵さんのお友達である「にわか釣り師」さんが静岡から京都に転勤になり、みこまいくん共々舞鶴湾をご案内してきた次第です。 久しぶりの舞鶴とあって、どんな配合で釣っていたか、思い出すのに一苦労で…

三重県 熊野灘 防波堤

疲れを押して2日目。執筆中。。。

三重県 熊野灘 防波堤

サビキの季節到来3連休という事もあり、連荘して来ました。今回も日本海と太平洋側の両睨みで日本海が崩れそうなので、太平洋側に釣行しました。 初日は、いつもの場所なんですが、気になる外洋側で竿を出す事にしました。半蔵さんの情報では、昼からサビキ…

兵庫県 家島諸島 防波堤

マルキューカップ2008年一度の紀州釣りのメジャー大会に参戦して来ました。 この大会は、昨今では、出場参加者が定員オーバーになるほどの人気ぶりです。今回の参加人員数は、94名 だったそうです。 私のゼッケンは、20番で、坊勢島の西に位置するトリガ…

三重県 熊野灘)防波堤

土砂降り 日本海と太平洋側の天気予報をにらめっこ、三重県には、暴風、波浪警報たるものがでていて、どうやら日本海の方がましでしたが、半蔵さんの一押しで、太平洋側に釣行しました。 夜明けから9時くらいまでは、釣りはできたんですが、それ以降は、土…

三重県 熊野灘 防波堤

低気圧と言う名の台風 そろそろ日本海かと、天気予報を見ると雨がかなり降りそうな感じで、太平洋側は、少しましなのと、半蔵さんが台風でも釣れる場所に行きましょうと誘われ、行って来ました。 しかし、この天候で、釣りの組立てとか、なんとか、関係なく…

三重県 熊野灘 防波堤

半蔵ウキさて、今の淡路島には、例会は、不向きと三重県に偵察に行ってきました。この場所は、以前に竿を出した青物が濃い場所です。広大な埋立地で場所は無限にあり、車横付けがなんとも素晴らしい魅力の場所です。それかい!(笑) 予報通り、雲が広がり、…

兵庫県 淡路島 防波堤

暑い・・・。猛暑が続き、釣りどころでは、ないですよね。来週は、我が倶楽部の例会があり淡路島で、やろうかと偵察に行ってきました。倶楽部と言っても会員は、一人ですが…(笑) 淡路島ならどこでも釣れるだろうと車横付けで、バーベキューができて、ロケー…

三重県 熊野灘 防波堤

型は、狙える?!先週の日曜日に偵察した場所に出向こうと半蔵さんに電話するも、思わしくないとのことだったので、半蔵さんと午後から釣れない場所へ。 ある疑問が浮上、帰路に向かう途中、暴走する半蔵号(笑)についていくんですが、今日の釣りをいつも振…

家島諸島 MFG紀州釣り親睦大会

成長 MFGの紀州釣り親睦大会に行って来ました。この大会は、湯浅大会とは違って、去年から今日まで自分がどれだけ頑張ったか、成長したか、のバロメーターになる重要な大会になってます。 大会概要をざっと書くと、参加人員42名、もちろん腕に覚えのある方…

熊野灘 防波堤

もっと励まねば先週、半蔵さんが激釣の横で、指をくわえて、見ていた私・・・。今一度、リベンジに燃え、行って来ました。 先週、ボーズを食らった場所で、竿を出そうと思うも既に三朗さん?の竿受けが置かれ、仕方なく、前日、みこまいさん、その前週の半蔵…