紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

釣行記 070923淡路島 防波堤

イメージ 1

チヌ倶楽部・・・


 


会社のK君が、盆休みに淡路島で紀州釣りをしたらしく、隣の方がチヌを15枚くらい上げたとの情報得て、女子社員を引き連れ、行って来ました。


 


 


K君は、どうやらチヌを釣った経験が無いらしく、前回も友達4名で、1枚と言う貧果だったらしい。紀州釣りする子が会社に居ることを知り、若き紀州釣り師育成の為にも勝手に「チヌ倶楽部」なるものを立ち上げました。(笑)


釣り開始が遅かったんですが、K君、いきなり35cmのチヌを釣り上げ、初チヌということもあり、大変喜んでましたね。女子社員からも驚きの声も上がり、本人は、大満足だったんではないでしょうか。ちなみにK君紀州釣り2回目で6枚の釣果でした。指導者が優秀なんでしょうね(笑)


さて、僕の方は、キビレ中心では、あったものの29枚を釣り、久しぶりに紀州釣りを堪能し、型の方もK君と同寸を釣り上げ、一応、面目を保てました(~_~;)


釣りの展開ですが、午前中に20枚程上げて、やる気を失せたこともありますが、ハワセ気味にパッサパサの団子を持たす方向で、ボラアタリを見送れば、簡単に釣れました。K君は、ネバ団子で、ボラと戯れてました(笑)。餌取は、フグとボラがメインで、僕たちには、フグは寄りませんでした。低集魚の影響でしょうかね


どちらかと言うと、ロリイエロー(キビレ)が餌取だったかな・・・


昼からは、「見させてください」と観客が多く、釣り辛かったですが、女子社員も喜んでくれたようなのでよかったんじゃないでしょうか


チヌを全員持ち帰ってくれて、釣りを始めた自身の頃を思い出し、懐かしい感じもする晩夏になりました。


 


 


釣 果 : チヌ(キビレ含む) 29枚(18cm~35cm)


餌 取 : チャリコ 1尾 ※釣り上げませんでしたがボラ、フグ


サシエ : オキアミ中心で、コーン、ボケ