紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

釣行記 070428,29舞鶴湾

イメージ 1

紀州釣りで確信!?


 


久しぶりに連荘、現地泊り込みで、場所は、言わずと知れた舞鶴道沿いです。


 


 


対馬海流からの暖流が舞鶴湾に流れ込み、水温が一気に18℃に上昇して、少し餌取が出だした舞鶴湾です。


環境が整えば、外洋から入ってくるギンピカチヌの期待が高まります。


が、いまいちでした。(~_~;)


 


紀州釣りをメインに明るいうちは、紀州釣り、夜になればフカセと言った釣りになりましたが、なんとか3枚釣ることができ、チヌは、綺麗なギンピカの三枚でした。


明るいうちは、相変わらず釣果が乏しく、夜に釣果が多いですね


紀州釣りですが、団子の集魚を押さえ、徐々にアミエビ、サナギを増量していき、餌取を集め、チヌを呼び込んだ感じでしょうか


釣れた状況を書くと、ウキが見えにくくなる夕マズメに団子の大きさをゴルフボール大にして、投入すると たぶん 割れたと同時に竿を引ったくられました。


 


たぶん?


 


そうなんです。ハワセ幅を1ヒロ取り(水深は、2ヒロ無いです)、団子を投入して、30秒くらいに団子を割るようにして、その間に紀州釣りの夜釣りもありかな?!とケミボタルを探してると竿がひったくられたんですよ(-_-;)


 


そう!無効アワセですよ(´д`lll)


 


よって、 たぶん ウキが団子の頭上を通過して崩壊と同時にウキがスコーンと消しこまれたと思います。(笑)


紀州釣りでも 釣れる!と確信したGW前半でした。ダメ?(笑)


 


釣 果 : チヌ 3尾 (紀州釣り:1尾-45cm、フカセ:2尾-41cm,44cm)


サシエ : オキアミ


餌 取 : カレイ、キス、アイナメ、アジ、各1尾、フグ2尾