紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

MFG紀州釣り大会 和歌山)湯浅 沖磯

イメージ 1

戦意喪失


 


今回は、仕事の都合がついて、急遽、MFGの紀州釣り大会に参戦してきました。場所は、湯浅の沖磯、天候は上々だったんですが・・・。


 


 


湯浅では、過去、2回、沖磯に上がったことがあります。2回とも風が強く良い思いでが無いんですよね


そんな中、2度しかない経験の中、前回に上がった「2のハエ」での競技になりました。偶然にも釣果零の「しゅうへい」さんと同じ磯になり、初めて竿を並べました。もちろん会話も初めて見たいなものです。


春の舞鶴で、波風には慣れっこになっていましたが、満潮が近づくにつれ、波が高く、釣り座に波が押し寄せて、釣りどころでは、無い状況に陥りました。


僕の竿、バッカン、サシエ箱が、ザパ~~ンと流され、リールが故障・・・。


なんとか、気力を持たせようとするも・・・


 


目の前に、黄色いバッカンが飛んで来るではありませんか!!


 


しゅうへいさんのバッカンでした。慌てて、拾おうとするも、自身が海底に飲まれそうになり、残念ながら見送るだけが精一杯でした。


聞くと、竿ごと持っていかれたそうです。


たまたま、通り合わせた渡船にバッカンと、なんと!リール付の竿が偶然にもバッカン周辺の沖まで流されて、回収されたそうです。なんとも奇跡的なことです。


磯変わりを勧められるも、気力が失せて、早上りしました。


バクダンさん、なおきさんも同様のことになっていたそうです。


沖磯の限界を知ることができたので、これもいい経験になったかと思っとります。


しゅうへいさん、ほんと自身が流されなくてよかったですね。かいちょうさん、バクダンさん、なおきさん、たくパワーさんほんと事務局も大変でしたでしょう、ご苦労様でした。何事も無く、大会を終えたことを僕もホッとしております。


※すみません。釣りよりも道具が気になって、あんまり釣りのこと覚えてません。お許しください。


 


釣 果 : チ ヌ  ボーズ


サシエ : コーン、ボケ、オキアミ


餌 取 : チャリコ、ベラ、フグ