紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

新ブログへ移転しました。

新ブログへ移転しました。今後の釣行記は、以下のアドレスでお楽しみください。http://kuroturitai.blog77.fc2.com/

三重県 熊野灘 防波堤

のんびりと仕事多忙、少し落ち着いたので、三重県にのんびり釣行。 どこでもいいから釣れれば良し!と仮眠一時間で、今年、お初のポイントへ。前回のMFG大会で、紀州マッハ(緑)一袋がもらえたので、マッハでやることに。以前に緑を使った時のことを思い…

和歌山県 紀伊水道 湯浅沖磯 最後の磯・・・?

最後の磯・・・?ご無沙汰しております。風邪をこじらせ、2週間ぶっ通しで仕事してました。札幌に出張行ったのが悪いのか、体調を崩してなんとか復活! さて、MFG紀州釣り大会が、2週間前に開催されました。その時のことを簡単に書きます。30名程度の…

三重県 熊野灘 防波堤 砂の補充

砂の補充砂の貯えが無くなりつつあるので、三重県に砂の補充がてら釣行しました。 前日に接待で夜な夜な呑んだこともあり、ゆっくり目の釣行です。徳さんとご一緒したかったんですが、週間予報は雨で、当日は、雨ならばご一緒できたんですが・・・でも当日は…

大阪府 大阪湾 すんごぉ・・・

すんごぉ・・・なんかね・・・、忘れ物を取りに帰るような感じで、再び岸和田へ なんかすっきりしない岸和田、足が勝手に向いて、岸和田に行ってきました。行ってみると、なぜかみんな来てます。ばくだんさん、いちだんさん、かもやくん、ベッティさん、かい…

大阪府 大阪湾 永易流王座大阪予選

永易流王座大阪予選前回の関東予選で来年の決勝のキップは、受け取ったもののバトラー精神は衰えず、今回の予選も参戦しました。 なんでしょ?予選通過すると切羽詰まった感が無い。なんかゆる~い感じで臨んでしまいました。 抽選番号は、1。なんというくじ…

大阪府 大阪湾 防波堤 やっと大阪湾!

やっと大阪湾!台風一過、ムズムズしながらの一週間!大阪湾良さ気ではないかと出向きました。 いつも一人ですが、今回は、楽釣さん、よこおさんとご一緒。現地では、ばくだんさん、いちださんもいらっしゃいました。かなりいい感じで、地方よりがかなり釣れ…

大阪府 大阪湾 防波堤 オモロー!

オモロー!前回の苦潮?!にめげず、大阪湾に釣行。 平日の大雨?の影響で、雰囲気が変わった大阪湾です。小型ながら釣れ出した模様。あんまり行きたいとこもないので近場の大阪湾に釣行しました。ほんと近いです。交通費も大阪市内経由で行けば700円でお…

大阪府 大阪湾 防波堤 苦潮経験?!

苦潮経験?!とあるBLOGによると無茶釣れてると言う情報に乗せられ、徳さんと釣行してきました。 そのとあるBLOGによるとどこでも釣れるそうな~♪となりのおっちゃんも言ってましたが、15枚は最低ノルマそうな~♪なんと心地よい響きでしょうか~♪三重県も…

三重県 熊野灘 防波堤 昔は・・・。ツー

昔は、・・・ツー夏休み!仕事で疲れ、私用で色々あって、疲れに疲れ、連チャンしようと出かけるも一日で帰宅した釣行です。 休みを利用して、例の「昔は・・・」シリーズを敢行。そう第2段っす!ちょっとだけ遠出、ガソリン満タンで往復できる範囲のところ…

三重県 熊野灘 防波堤 ゆっくりと

ゆっくりとこの日は、徳さんと釣行しました。色々考えましたが、いつものところへ。 今回は、どうしても開拓したい場所に行きたかったんですが、出張、仕事の疲れがたまり楽釣りしたい衝動に駆られ、徳さんも参戦するとのことだったんで、冒険はやめました。…

三重県 熊野灘 防波堤 昔は・・・。

昔は・・・。えらくサボってます。すんません。特筆したいことも無く日が過ぎました。 焼津予選で、また、腑抜けになってはいたんですが、調整の意味を込めて、釣りをしてます。この時期は、知ってるところで釣れる場所がないので、その時々のポイントで地元…

静岡県 駿河湾 防波堤 永易流王座関東予選

永易流王座関東予選ご無沙汰しております。永易流王座家島予選、MFG親睦大会と大会が連続したせいか、気力失せて今日に至ります。 釣りのことは毎日考えていたんですよね。家島の課題を解決すべく、ウキの設計とか、釣り方とか机上では、釣りばかり考える…

兵庫県 家島諸島 MFG家島大会

第15回MFG家島大会今週も大会でした。台風の影響を受けましたが午前中までの釣果を競う熱い戦いでした。 台風が沖縄諸島に近づいていて、その影響を受け、競技時間が短縮され、午前中(13時まで)の釣果を競います。参加者は、約70名で、日増しに釣果厳…

兵庫県 家島諸島 防波堤 MFGの試釣

MFG大会の試釣こんちゃ、仕事の合間を縫って、MFGの試釣も兼ねて家島へ。 やっと、終わりました!仕事の大商談(22日納品)。いやーあんまり仕事の話はしたくはなかったんですが、大変だった(xx)。この3週間は、ほとんどが東京で、会社に泊まり込…

兵庫県 家島諸島 防波堤 永易流王座2012家島予選会

永易流王座2012「家島」予選会ふぃ~!仕事で死にそうです・・・。日曜日に永易流王座の家島予選会に参加してきました。 来年(2012年6月頃)の決勝大会の予選です。予選会は、年内に4回あってその一発目が日曜日に開催されました。予選会は、家島、静岡の…

京都府 舞鶴湾 地磯 ゴミ・・・

ゴミ・・・こんちゃ!急に仕事が多忙に・・・。我が社の年商の半分以上の大商談が転がりこんできててんてこ舞いです。 釣りも大事ですが、やはり仕事あっての釣りです。息抜きも兼ねて釣行記を書いてます。また、この釣行がボーズで書くのも億劫だったのが本…

京都府 舞鶴湾 地磯 ずらし釣り

ずらし釣り今週からステージを和歌山県から京都府の舞鶴湾に変えての釣行です。どんなドラマが待っているのか 和歌山で、覚えた「ずらし釣り」(勝手に命名)、エ○ドレスのたかさんの釣りを必死に盗み見(笑)、永易さんからヒントを頂いた釣り方。ノッコミ…

和歌山県 紀伊水道 防波堤 和歌山ノッコミ終了?

和歌山ノッコミ終了?変則GWの最終日に徳さんと最後のノッコミを堪能しに行きました 前回の場所に行くと、誰も場所取りしていないんですぅ・・・(汗)これって、あかんのちゃうん?と徳さんと貸し切り状態の中やりました。潮都会の方も一名いらっしゃいま…

和歌山県 紀伊水道 防波堤 ずらす

ずらす前回、永易さんから貴重なヒントを頂いたのでその練習に行ってきました。 ノッコミの対応が一辺倒だったので、少し、団子からサシエを抜く(サシエを動かす)釣り方を身に付けようと思って釣行。当日は、徳さんが連荘の2日目だったので、午前中までご…

和歌山県 紀伊水道 防波堤 のんびりと・・・(汗)

のんびりと・・・(汗)2日目。温泉にのんびり浸かり、愛知県からのぶりんさん(若狭湾で知り合った)を和歌山にご招待。 昨年の6月頃に王座に敗れ、のんびり釣りをしようと若狭湾に釣行した時に同じ場所で紀州釣りをされていたノブリンさんです。その時の…

和歌山県 紀伊水道 防波堤 とりあえずクリア

とりあえずクリア!前回の課題である10枚の目標クリアのために釣行しました。 さすがにGWのスタートと言うこともあり、釣り人が多かったです。30人くらいいたんではないでしょうか?前日に徳さんが同じ場所で釣りをしていて、場所取りをお願いするもや…

和歌山県 紀伊水道 防波堤 納得いかず居残り

納得いかず居残り連チャンの2日目。なんだかんだ言いながらツ抜けできなかったことに納得がいかず翌日も同じ場所で釣りをしました。 今日は、前日とはがらりと天候が変わり、夕方に雨予報がありましたが、外れて良い天気でした。さすがに日曜日と言うだけあ…

和歌山県 紀伊水道 防波堤 和歌山ノッコミ

和歌山ノッコミ三重県のノッコミが小型化してきたため、数釣りのできる和歌山に照準を変えて出向いた。 和歌山のノッコミは、かなり遅れている?と言うよりいまいちの様子。それでも気の早い私と徳さんは、和歌山のノッコミを堪能しようと出向きました同じ日…

三重県 熊野灘 地磯 ノッコミ小型化

ノッコミ小型化何が何でも55超えを目指して三重県に またもや釣行前日に雨・・・三重県の水温を覗くと17℃くらいから13℃まで急低下・・・まー浅場は、天候次第で水温も上がるので、いいかと釣行しましたがやっぱり渋い 竿を出したのが10時ごろだった…

三重県 熊野灘 地磯 久しぶりの降雨

久しぶりの降雨いい感じで、水温が上昇、安定してきましたが、週末の降雨で、水温が下がり、かなり厳しい釣りを虐げられました。 この時期は、やはり数よりも型狙いで釣行してます。しかしながら55の壁は、私には高い壁です。どうしたんでしょ?三重のチヌ…

三重県 熊野灘 地磯 寒の戻り

寒の戻り徳さんの驚愕の釣果を聞き、居ても立ってもいられず、気合入れて釣行。 久しぶりに夜中に移動、陽が昇るころから竿を出しました。やる気満々! でもね・・・水温計ると午前中14℃、午後から18℃と急激に変化があり、浅場の欠点でもある水温の変化が大…

三重県 熊野灘 地磯 徳さんの便り「驚愕」

徳さんの便り「驚愕」昨日ぐらいからぐっと暖かくなりましたね。そろそろノッコミが本格的に始まりますかな?! 徳さんからの「驚愕」な便りが届いてますので、ご紹介します。なんと!チヌ59cmを釣ったそうな!----------------------------------------…

三重県 熊野灘 地磯 寒波

寒波先週に引き続き、歳無し狙いで、同じポイントへ。 今回は、徳さんも同伴。火曜日に4枚上げて、意気揚々と釣行。私的には、週末までに冷え込んだ天候と当日の寒さがどうも気になり、重役出勤。案の定、外洋の水温、14℃、現地の水温14度・・・。浅場には…

三重県 熊野灘 地磯 55の壁

55の壁ご無沙汰しております。東北地方太平洋地震で、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。また、復興に向けて、「頑張ろう日本」という気持ちで、微力ではありますが、仕事を通じて震災復興に向けて頑張りたいと思ってます。 さて、久しぶりに釣…