紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

釣行記 熊野灘 防波堤

イメージ 1

メンディング


最近、納得のいかない釣りが続いて、解決せねばならんなーと懲りずに三重に行ってきました。


 


 


 


三週、連続で、お初の場所に行ってます。今回は、大物実績充分な場所を選択、近くに川があり、活性が低そうな場所です。


半蔵さんの事前情報によると遠投が必要ありとのことでした。確かにハワセをするなら最低でも30mは投げないと根掛かり連発する場所でしたね。


今回は、水温が16.5度前後を示しているので、最初からアミエビ200ccで、パサ目の仕様にして見ました。


開始そうそうから餌取の活性も高く、団子もいい感じで割られる、ガッチンガッチンまでは入らない状態かな


周りは、離れたところにグレ狙いのおばちゃんがネリエで、僕のポイントに影響を及ぼさない、ちょうど検証にはもってこいの状況でしょうか。


サシエが動くとグレが食ってきて、サシエを安定させてやると本命とキビレ、ヘダイが食うというパターンが見えました。


ただ、遠投してることもあり、そこへ、強風、吹き荒れる中の釣りを強いられたので、メンディングが課題だったでしょうか


道糸がフロートの影響もあり、上潮がすべったり、渦を巻くような二枚潮だったんで、いかにサシエを安定させるか、ラインコントロールが重要でした。


割れるまでにメンディングしてると下手でね~。割れかけの前にサシエが動いているような感じで、そう思ったらグレって感じでしたわ


あとは、いい感じで、キビレ、チヌ、ヘダイと釣れ出して、得体の知れない大物を掛けて、駆け上がりにハリスを擦ってバラシ!、それから焦ったのか、ハリスの交換に手間取り、団子、空中爆破、次第に眠気に勝てず、昼寝を取ったら、何にもいない海に変っていました。


う~ん・・・、眠気に負けたのは、後悔してますが、やはり、ラインコントロールの未熟さが現れた釣りだったかな。


おぼろげですが、釣れない場所で釣るには、ラインコントロールも含め、総合的に技量アップが必要なのかな~と思いました。


 


吉宗くんは、4枚も釣ってるし・・・。やるなー。また、そちらにお邪魔する時は、お付き合いくださいね!


 


釣 果 : チヌ 2尾(26~28cmキビレ含む)


サシエ : サナギ、ボケ


餌 取 : グレ、ベラ、ヘダイ