紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

釣行記 070916小浜湾 防波堤

イメージ 1

激し過ぎ・・・。


 


久しぶりにホームである小浜の防波堤に釣行しました。南東の風が強いのが少し気になりましたが・・・。


 


 


水温28.5度、少し高いんじゃない?ここは、日本海ですよ。お天道様・・・。


なんだかねぇ・・・。ボラとフグの激しいこと、激しい事。


前半戦は、パッサパサの団子をギンギンに握って、意地でも釣ったろうと思いましたが、あきませんでした。


昼からは、少しネバ目の団子で持たせても何時の間にか、コーンが残らないような状態でした。


やっさんも様子を見に来てくれてたんですが、これは、てつさんや永易さんとかでないと釣れないんちゃう?意見が一致・・・。


しかし、名手に聞くと答えがでて、自分の為にもならんですから、推察するに、


フグの勢力が、強く、チヌが少なめで、持たせても大量にフグが湧いてる感じで、チヌが寄れないんじゃないでしょうか


こんな場合は、トントンで、割れて勝負する釣りか、ひたすら持たせて、チヌを釣るどちらかなんだろうかね。


たまたま、隣に棒ウキで底を気持ち切って、釣ってる若夫婦がいましたので、僕は、持たす方向で、這わせて釣ってましたが、向うは、餌取わんさかでした。


トントンにすると無用なアワセがいるので、なんとなく嫌なんですよね


あーわからん。徹底的にフグとボラの海で、鍛えて見ますね。


翌日、チビと遅めにイカ釣りに出向くも、あきまへん!まーチビも喜んでいたんで、よしとしましょう!ちなみに、やっさん夫婦で、120パイ釣ったそうな・・・。凄すぎ・・・。


 


釣 果 : チヌ ボーズ


サシエ : ボケ、オキアミ、コーン、サナギ


餌 取 : フグ湧いてます、ボラ、チャリコ(夕方)