紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

釣行記 熊野灘 防波堤

イメージ 1

うーん、失敗


 


最近、日本海と交互に太平洋側に出向いてます。今回は、半蔵さんのご当地に出向きました。


 


 


何故か、僕の行く場所に雨雲が張ってます。他の地域は、晴れてるんですがね・・・


志摩方面に足がなかなか向かず、適当に場所を上げてみるも、どうやらポイント選定に失敗したようで、半蔵さんにご同行願うも悲しい結果でした。


水温、18.5℃と日本海とさほど変らず、太平洋側もいよいよ冬支度のようです。


事前調査により、防波堤の外向きを朝から攻めるも団子の集魚が低いせいか、サシエが残る状況になってます。


一方、半蔵さんは、団子が沈下途中で、割られるくらいエサ取りの活性が高いようです。


午前中は、しばらく、我慢して、あれやこれややるもののどうも寄せきれないようです。


昼寝も兼ねて、休憩中に、半蔵さんが、内向きで、マダイを上げられたので、それを期に、僕も内向きに鞍替えしました。


集魚は、いつもの3倍のアミエビを増量して、攻めると、サシエが瞬殺、もちろん、コーンも残らない状態に陥り、どうにもこうにも、組み立てができません。


潮もむちゃ難しく、当て潮がきつく、ハワセ幅をいくらとってもウキがシモって、どうしようもなく、結果、チヌにサシエ云々というより、釣り自体が崩壊してしまいました。


うーん・・。やはりむやみに高集魚で、攻めたことが、僕自身の釣りの組み立てに水をさしたのでしょうかね


はぁぅ・・・。難しい場所は、まだまだたくさんありますね~


こうなったら、とことんやったりますわ!(笑)


 


しかし、伊勢の海水は、汚かったですが、志摩辺りまでくると、水が透き通ってかなり綺麗ですね


景色も良し、海水も良し、さて、あとは、チヌ様の顔を拝めれば文句なしですね


半蔵さん、どうもご丁寧にご案内ありがとうございました。また、懲りずによろしくお願いします。ヘダイうまかったっす!ありがとうございました。


 


釣 果 : チヌ  ボーズ


サシエ : オキアミ、コーン、ボケ


餌 取 : フグ、ベラ、アナゴ、カワハギ、カサゴ、チャリコ