紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

釣行記 070603小浜湾

イメージ 1

食い渋るチヌ



今週から舞鶴とお別れして、舞鶴が終われば、小浜の出番!と言うことで小浜方面の防波堤に調査釣行してきました。


 


 


 



結果から言いますと、チヌ中型2枚ゲット、バラシ4発。それもチヌぎょーさん居たと思います


 


 



が!



食い渋りって言うんでしょうか?初めて経験しました。


 


ウキが消し込んだのは、一回だけで、それもサナギで、後は、チヌ特有のゆっくりウキトップまで沈みそうで沈まず潜行途中に止まる、それとゴニョゴニョしたアタリもありました。


ウキの消し込みを待つと、くわえたサシエを離すんですよね・・・。


状況を書くと午前中は、いい感じでアタリ連発して、バラシなければ数が稼げたとおもうんですよねぇ。手前にシモリがあって、そこにハリスが擦れてバラすパターンと釣れたチヌは、ハリが唇皮一枚で釣れてました、やり取りの最中にハリ外れですわ。午後からは、パッタリとアタリが遠のいて、フグが少しうるさくなって、17時頃にいい感じでかけたチヌをばらしてジ・エンド!


ばらしたチヌは、釣れたチヌから尺度をはかると40オーバーかな・・・。ばらすとチヌが着いていくのか、一時間くらい我慢しないといけない状況でした。


ばらした理由は、ハリス切れは、1.2号ハリスだとシモリに潜られて、アウトで、1.5号にあげて強引に抜き上げようと考えるもアタリがでないといった悪循環ですわ


ハリ外れは、食い込みが悪く、チヌが反転するほど元気が無いから、団子の集魚剤を抑えた方が良かったのかな~


午後からの釣果が無かったのは、団子が尽きて、作成した配合に問題があったと思います。昼からの団子にチヌパワーと糠を多めに入れたのがあかんかったんでしょうね。チヌパも入れすぎは良くないなぁ~


次回、検証したいけど、その場所、北西の風が吹くと釣りになりませんねん。(-_-)


 


 



釣 果 : チヌ2尾(34,35cm) ※写真撮り忘れほど疲れ果ててましたm(__)m


サシエ : オキアミ、サナギ(バラシ)


餌 取 : フグ少々、ベラ少々