紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

釣行記 宮津湾 防波堤

イメージ 1

やっぱり・・・


 


何を思ったのか、突如、宮津に行きたくなり、釣りを楽しむよりも絶景の宮津


 


 


ここは、お初の場所でもあり、WAKAさんのお膝元である有名な場所です。最近、筏の釣果が好調で、なんとかなるだろうと淡い期待空しく、撃沈してきました(~_~;)


 


なんだかなぁ


 


最近、気付いていたんですが、釣れる場所で、釣れるようになり、それなりに技術は、向上してはいるんですが、釣り難しい場所では、どうも釣れる気がしない、どう釣るか、悩んでるんですよね


例えば、ボラやフグの湧いてる、餌取が少なく、チヌがなかなか口を使わないようなポイントでは、どうしても今の僕の技量では、くわえさすことができてません。


今回は、言い訳になるから書きたくは無いんですが、これも試練でしょうね


まずは、水温ですが、なにやら一気に下がったのか、18.5℃、かなり食い渋るチヌを仕留めねばならない状況でした。筏や防波堤のチヌ師は、ほぼ全滅で、唯一、お一方が3枚上げてました(筏)


居ないわけじゃ、ないんですよね。


状況は、餌取は、活性が高く、コーンが残るか、残らないかの感じかな。サナギは残る確立が高かったですね


2~3分持たせるとコーンも残りました。


今、思い返すとやはり反省点は、オキアミ中心のサシエローテーションが原因の一つでしょうか、はっきり言って、まだ、頭の隅にコーン、サナギは、暇・・・。ただ、それだけで、中心にもってこない。伊勢なんか、オキアミでも、持たせれば釣れるので、そのことが片隅に残ってるんですね


ここは、日本海や!!ちゅーにねぇ・・・(笑)


まーそれだけでもないんでしょうが、チヌ釣りをせねば


以上、愚痴でした (^o^)丿


 


釣 果 : チヌ ボーズじゃい!!


サシエ : オキアミ、ボケ、コーン、サナギ、シラサ


餌 取 : チャリコ、フグ、ベラ、ネンブツダイ