紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

2009-01-01から1年間の記事一覧

三重県 熊野灘 防波堤 復活のリハビリ

復活のリハビリご無沙汰の釣行。腱鞘炎、風邪をこじらせ、結局、1カ月近く釣りに行けず・・・。傷が癒えたか、リハビリも兼ねて釣行。 徳さんが紀東で、歳無しをあげたとメールが入った。このまま年内は行かずかと思うもその一報が引き金になって、リハビリ…

三重県 熊野灘 防波堤 志摩めぐり

志摩めぐり京都に行こうかと思っていたが、やっさん夫妻が志摩方面に行くので、同行。 今年の志摩は、不調・・・。カイズは釣れているようだが、やっさんがせっかく志摩にくるのだから巨チヌの一発か?と去年の経験を生かして、色々、検討するも、北西の強烈…

福井県 若狭湾 防波堤 やっちまった・・・

やっちまった・・・世の中、三連休ですね。私は、連休に関係無く、土曜日に釣行する。人ごみやだなぁ・・・。それが心配。 そろそろこの場所も終盤。いつものように夜明け前から開始。風は、季節風の影響で、正面からの暴風、波(3m)は穏やか・・・。最近…

福井県 若狭湾 防波堤 ボケ子誘拐事件

ボケ子さん誘拐事件先週、ボケ子さん、沖あみ子さんの誘拐事件が発生し、いまだに犯人は捕まっていない、手がかりを探しに若狭湾に。 複数犯の犯行と判明したものの、主犯格である「歳無 チヌ雄(トシナシ チヌオ)」容疑者、指名手配中の行方が依然として手が…

福井県 若狭湾 防波堤 歳無しトドカズ

歳無し届かず前日の不発・・・。このままでは帰れない! 次なるポイントは、アオリイカのメッカ、舞鶴を去り、腹ごしらえと風呂に入って、ダメだろうなぁ・・と行くとなんとがらすき♪ポイントを確保し、爆睡Zzz。寒さで目覚めると4時頃にかかわらず、イ…

京都府 舞鶴湾 防波堤 究極の握り

究極の握り狙いは歳無し、落ちの終盤は餌取りが少なくなり、チヌ釣りには絶好の次期だ。一発狙いで若狭に連チャン釣行。大型ポイントは北西風に弱く、アオリイカのメッカが多く、なかなか竿を出せない。当日の天気予報は、南風で、大型ポイントには絶好の日…

京都府 宮津湾 防波堤 木枯らしに吹かれて

木枯らしに吹かれて木枯らし一号が吹き抜けた。陸は、そろそろ冬支度、海はまだまだ秋本番だろうか 一ヶ月前に、型狙いのはずが、カイズ釣りになってしまったポイントへ釣行。数釣りもしないといけないが、釣れない場所で「釣る」釣りに力を入れている。この…

三重県 熊野灘 防波堤 やる気満々・・・

やる気満々・・・静岡遠征から翌週、去年に爆釣したポイントに出向き清水のうっぷんを晴らす。 予定だったが・・・。台風一過の影響だろうか、まったくチヌのやる気が無い志摩一帯。午前中は、やる気満々でポイントには日が上がる前から団子を打つも日が昇る…

静岡県 駿河湾 防波堤 遠征その2

遠征その22日目は、清水のポイントに釣行。 清水と言えば、カセや筏で有名な場所で、毎年、チヌの稚魚を放流することで魚影が濃いことが知られている。でも今回は、どうやら放流直後で、にわかさんのよく行かれる車横付け、ビール飲み放題の場所は、放流の…

静岡県 駿河湾 護岸 静岡遠征!

静岡遠征!1か月前から静岡遠征を半蔵さんと計画し、2泊2日で実現。 金曜日に東京出張が入り、危ぶまれるもいついけるか、わからないので強硬で、大阪トンボ帰りで、一路、静岡に向かった。ここまでは道のりが320kmで、3時間半もあれば来れる。その…

三重県 熊野灘 防波堤 ロクマルイルノ?!

ロクマルイルノ?MFG大会を終えて、帰路に向かうも電光掲示板に16Kmの渋滞表示が・・・。 帰ろうと思うも、これなら明日は、熊野方面で釣りをするかと、一路、串本方面経由で、釣りして帰ることを決意。行くなら10月に紀州釣りで3枚のロクマルを上げた…

和歌山県 湯浅 沖磯 MFG紀州釣り大会

MFG大会 湯浅最近、仕事が多忙きわまりない日々を過ごしている。毎夜、終電に間に合うか間に合わないか、それに毎週東京に行かねばならないハードな日々を過ごして、週末の釣りが堪える今日この頃だろうか。 さて、MFG紀州釣り大会が和歌山県湯浅で開催され…

京都府 宮津湾 防波堤

団子検証 さて、前回の配合を試そうと今週も志摩へ行こうと思うも、かなりの降雨量で、前回の状況とは一遍してそうなので、若狭湾に釣行。 場所は、開拓も兼ねて、若狭団子団の猫さんのホームにお邪魔することに。釣り座は、猫さんの事前情報で、外向きのポ…

三重県 熊野灘 防波堤 釣りの幅が広がる

釣りの幅が広がるシルバーウイークの余韻を浸る間もなく、ツ抜け(二桁)狙いの釣行。 半蔵さんと相談して、今、もっともホットな数釣り場に行くことに。地元の方の話では、来る人すべてに釣果があって、それもツ抜けがあたり前みたいな状態らしい。型はカイ…

京都府 宮津湾 防波堤 大物場ポイント偵察

大物場ポイント偵察静岡遠征組の為に調査したポイントが天候悪化のため、釣行できず、せっかくなので釣行した。 この場所は、前週に半蔵さんが偵察済みだがポイントが広く、新たなポイントを偵察する。シルバーウィーク最終日で、釣り客も少ないとおもったが…

福井県 小浜湾 防波堤 清水からの来客

清水からの来客シルバーウィークに静岡県からにわかさん、黒ざ衛門さんが遠征、そして半蔵さん、私で若狭湾を攻める。 随分前からの計画で私も参加。来るからには釣って頂かないといけないということで、私もいろいろ情報収集するも、当日は、その情報をいか…

兵庫県 瀬戸内海 防波堤 マルキューカップ2009

マルキューカップ2009絶不調のまま、大会に参戦。※写真はタヌPONさん提供 出場せんとこうかなーと思うくらい絶不調のまま、大会当日を迎えた。参加人員は、約100名、ゼッケン番号80!!! 80・・・ これって初めての大きい番号・・・。誰に聞いて…

三重県 熊野灘 防波堤 にょろにょろ~

にゅろにゅろ~大会一週前とあって、練習ポイントを模索する。釣果もほしいが、竿3本以上のポイントが好ましい。去年、初めて釣行した、20分かけてハイキングかい!みたいな場所に設定。 が!現地に着く頃に潮回りをチェックすると、大潮ではないか!これ…

三重県 熊野灘 地磯→防波堤 バテバテ

バテバテ体調不良・・・。でも釣行・・・。ドラッグみたいなもんだろうか?恐ろしい・・・。 土曜日は、静養し、夕方から映画鑑賞して、見終えたのが23時過ぎ・・・。帰路に向かう途中に体が釣りに向かう、頭は、行きたくないと悲鳴が・・・。しかし、釣行…

兵庫県 淡路島 防波堤 自作マッハ

自作マッハ先週の釣果が納得できず、再び淡路島のポイントに釣行。 前回の場所で、検証しようと思うも、先客が居る。仕方なく、防波堤のくの字の部分で、釣り座を確保することに。検証したい内容は、以下の通り。・団子 前回、徳さんは、紀州マッハと爆寄せ…

兵庫県 淡路島 防波堤 よう釣り切って無い!

よう釣り切ってない!盆休み第2弾!志摩から1日おいての淡路島へのタコ釣り必須!の釣行。 釣りクラブの女の子と、急遽、徳さんも参戦してのチヌとタコの釣り。淡路島へは、ETCだと片道2000円と思っていたが、橋代込みで1000円だったとは!少し…

三重県 熊野灘 防波堤 よう釣らんのか?!

よう釣らんのか?!盆休みに殺生は、あかんとよく耳にするも釣って、返してあげればよいか?!と釣行。 愛知県からやっさんが舞鶴に帰省すると聞いて、若狭へ釣行も検討したが、生憎の雨模様。太平洋側は、くもりのち晴れなので、万が一雨が降ってもいいよう…

三重県 伊勢湾 防波堤 リベンジ?!

リベンジ?!ひと月前に鳥羽に釣行してボウズを食らった私。半蔵さんとリベンジに行ってきた。 前回、この防波堤に来た理由は、くすぶってる釣果を吹き飛ばそうと、ツ抜けがあたり前と思って釣行するもボウズ。少し間を空けてのリベンジである。なっていうの…

三重県 熊野灘 防波堤 納得

納 得 再び、水潮、回復待ちのチヌを仕留めにいつもの場所に。 東京出張5日間の疲れも癒せず、雨の三重県に出動。ほんとは、一休みの予定がだったが、半蔵さんに連絡すると、雨でも出撃でっせ!の一言でいざ出陣とな(笑) 本日の釣り座は、外向きでしたい…

三重県 熊野灘 防波堤 忙しい・・・

忙しい・・・釣行記が遅れて申し訳ないです。最近、東京に出張が多く、週のうち5日なんかあったりするとぐったりでパソコンを開けようともしない。 さて、2週間分を一気にカキコ!2週連続、三重の渋いポイントに行った。家島諸島と同じで、チヌのノッコミ…

永易流王座決定戦 決勝ステージ 家島諸島

永易流王座決定戦2009 ~決勝~宴の余韻を残し、決勝戦。 決勝当日の天気予報が警報がでるほどの悪天候(雨量が半端じゃない)で、2番船による8時30分出船で開始されるとになった。決勝のルールは、勺の使用禁止、団子材は、事務局から与えられた材料で挑む…

永易流王座決定戦2009 予選 家島諸島

永易流王座決定戦2009 ~予選~紀州釣りクラブのフリーダム主催「永易流王座決定戦2009」に参戦。 この大会は、予選と決勝の二日間で争われ、予選の上位10名が翌日の決勝に進むことができ、決勝は、場所の不公平が無いように、1位者は、10位者のポイン…

三重県 熊野灘 防波堤

技の競演今一度、検証したいことがあり、前回の三重の防波堤に釣行した。 掲題の通り、このポイントには、さまざまな流派の紀州釣り師が終結する。紀州釣りで言うと、三大巨匠が有名だが、「小松流(小松康弘氏)」、「庄司流(庄司明良氏)」とネット界でご…

三重県 熊野灘 防波堤

団子配合の見直し車検の都合で、土曜日に車が使えずにいたが、半蔵さんの歳無しの釣果を聞いて、出撃を決意! 車検ということもあり、代車「ブルーバード」がるのだが、釣りに行くには、何となく面倒で、今週は、休みか?と思うも、半蔵さんの釣果を聞いて、…

福井県 若狭湾 防波堤

やはり・・・先週の本命ポイントでボーズをくらい、かなりショックな私。 車検前で、土曜日に釣行できず、半蔵さんは、石川県へ遠征。最近の不調も手伝って今週は見合わせようかと寝付いたが、2時になると目が開く・・・。最近、横柄、いや、自分が名人にで…