紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

釣行記 070527舞鶴湾

物は試し


 


先週で、ようやくフカセ釣りの未練を断ち切り、紀州釣りで試したいことがあったので仕事にめげず、釣行しました。


 


 


金曜日は、静岡県に仕事で出張してたんですが、雨の凄いこと・・・。舞鶴もこれじゃーやばいと経験から日曜日の夕方に照準を合わせました。


紀州釣りで、試したかったのは、夏仕様のぱっさぱさな団子でやるとどうか、ただそれだけの検証です。


アミエビを200cc、サナギをほどほどに、やりましたが、さっぱりで、急遽、3月頃のネバッけたっぷりの団子に変えたら、見事に活性が上がりました。


餌取をただ集めても無意味なので、徐々にアミエビを増量して、2投に1投くらいに餌がとられるくらいに仕上げたら、いい雰囲気でチヌっけがでたんですがね・・・


どうも食わせれない。これが今の僕の技量なんでしょう。


まー水潮の影響もあってか、チヌの活性は今ひとつだったのが残念でした。


でも、ネバッケ団子、アミエビ適量(フグの寄らない程度)、そして、団子崩壊を30秒から長くて1分が理想なような気がした舞鶴のノッコミでしょうか。


あとは、アミエビを入れるとフグの猛攻に合うことがわかり、アミエビ抜きのチヌパワーだけにするとフグを交わせることも理解しましたね。次回は、小浜のフグチリポイントに行って去年のリベンジを晴らしたいっす!待ってろよ!テッサめ!!!


 


釣 果 : チヌ ボーズ


サシエ : オキアミ、サナギ


餌 取 : カレイ(35cm)、キス(25cm)、フグを各1尾、ハオコゼいっぱい!