紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

釣行記 伊勢湾 防波堤

イメージ 1

なんかいまいち


小浜がフグやボラがかなり強烈な場所なので、一服、入れて、伊勢に釣行してきました。


 


 


なんか季節の移り変わりが急激なような気がします。つい最近までのあの暑さは何処へ?てな感じですね。あまりにも寒いから防寒具を着て、釣りをすることに。


水温計が21.5℃を指してます。この前まで28℃くらいあったんですけどね。今日は、ちと苦労するぞとお告げが・・・。


釣り開始から餌取も多く、主体は、底は、アイゴとフグ、少し浮くとグレが入り乱れてる感じでしょうか?!おまけに波も高く、さらに、潮が入り乱れるような状態で、2枚潮、3枚?もう大変でしたわ(笑)。


餌取との戦いと言うよりも潮との戦いでして、仕掛けの馴染み具合やウキへのテンションにかなり注意を払っての釣りになったでしょうか


なんか、うまく仕掛けが馴染まず、グレ三昧になって、終盤で、ようやくこれだ!と言うのを見つけ、なんとか、釣果を見れました。


仕掛けを寝かすよりも立てて釣るとチヌが食う確立が高まりました。仕掛けは、もちろん棚以上にウキ下を取っているので、仕掛けを立てている場合は、ウキ止めが当る頃に団子を割るようなイメージです。


バラシも多かったし、ポイントの状況が悪くなると、下手な部分を露呈してしまいますね


いつの間にかサシエが吸われるような状況の場合、釣り方を分かってないな・・・


この課題は、どう対処していいのかもわからんので、時間がかかりそうです。これ乗り越えたらかなりいけそうなんですけどね。


 


チ ヌ : 6枚 (20~30cm)


餌 取 : グレ、アイゴ、フグ、ベラ、イカ?(初めて掛けました(^^;)


サシエ : ボケ