紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

釣行記 伊勢湾 防波堤

イメージ 1

荒れ模様


 


台風の最中、伊勢湾に釣行してきました。


 


 


会社の倶楽部、K君とその友達を引き連れ、台風が西日本近海を通過する中でしたが、数釣りの淡路か、型の伊勢湾か、悩みに悩み、K君の要望で、型狙いの伊勢湾に決定。


先週の湯浅といい、土曜日は、大荒れの天候が続くな・・・。


予報では、波2mのち3m、風速5mのち9m。波も凄かったですが、先週の湯浅に比べたらどうってことなかったかな(笑)。それより風ですわ!16時をピークに立つのが精一杯でした。


しかし、K君その友達、紀州釣りが一番ときめいているのか、暴風波浪の最中、頑張ります。はっきり言ってこの二人、怖いです、いや、危ないです。(笑)


 


さて、釣りの方ですが、釣り開始直後は、風は穏やかで、9時頃までに8枚釣れて、これは、記録更新のパターンに嵌めたかなぁ、と思うも、台風が通過しているのか、釣りどころではなかったですが、なんとか、3枚追加。


団子のタッチは、雨の影響で手がベタ濡れで、感覚的には、ネバ目でしたが、配合を考えると、外側がネバ目で中身は、パサ目かな・・・。


ボラも適度によって、団子の崩壊もスムーズで、サシエの安定さえ、キチンとしてやると魚影の濃い、伊勢のことですから、キチンとチヌが堪えてくれました。


K君とその友達も3枚、1枚と釣果もあり、とりあえずホッとしております。


他に2名の方がいらっしゃいましたが、ボーズでした。まーこの悪条件なんで仕方がなかったでしょうが、うちの初心者マークが釣れていること思うとやはり重要なのは、団子配合と団子の締めでしょうかね


 


しかし、K君素質あるな。紀州釣り3回目で3枚釣るもんな。僕も頑張らねば!


 


釣 果 : チ ヌ 12枚(22cm~37cm) ※別にK君ら4枚


サシエ : オキアミ、ボケ


餌 取 : フグ、グレ、ヘダイ