紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

三重県 熊野灘 防波堤 砂の補充

イメージ 1

砂の補充


砂の貯えが無くなりつつあるので、三重県に砂の補充がてら釣行しました。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


前日に接待で夜な夜な呑んだこともあり、ゆっくり目の釣行です。徳さんとご一緒したかったんですが、週間予報は雨で、当日は、雨ならばご一緒できたんですが・・・


でも当日は晴れ!(笑)良くできてます(^^ゞ


 


 


一人ということで、目的は、砂の補充ですから、どこでも良かったんですが、「昔は・・・」シリーズその3を敢行しました。


9時頃開始。


餌取りの薄い感じの場所でした。大阪湾に良く似てます。


餌取りが居ない中、色々団子をいじって、ポツンポツンとウキが見えなくなるまでやりました。


12時過ぎに、突然、餌取りの活性が上がって、コーンを中心にやった時間帯がありました。一瞬、コーン中心で行けるかなぁ?と思ったんですが、パタリと餌取りが消えて変な感じでした。


あのコーンが残らない時間帯の状況がよくわかりません。アミエビの無しからスタートしたんですが、少し、集魚を上げすぎたんでしょうかね・・


どうも最近釣った感が無くてね・・・


 


話は変わりますが、最近、色々な方と竿を出して、思ったことを書くと


大きく、二つの釣り方があるなぁ~と思ってます。


集魚を抑えて、余計な餌取りを寄せ付けず釣る方と集魚を上げて、コーンが瞬殺までは行かないものの餌取りを寄せて、チヌをより分ける方。


今の私は、後者かな・・・。あんまり餌取りを怖がっても仕方ないので、餌取りの種類によって、その対処方法を探ってます。


 


さて、次回は、湯浅!餌取りの猛威と戦ってきまーす!


 


 


釣 果 : チヌ 11尾(25cm~35cm)


サシエ : ボケ、コーン


餌取り : ボラが団子に執着しない感じ 以外は、不明・・・


       ツバス(イナダ)、ハマチクラス(70cm)入れグイしてました!(笑)
       ゆっくり仕掛けを上げるとツバスが食い付いておもしろかったです。


水 温 : 24℃