紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

兵庫県 淡路島 防波堤

イメージ 1

暑い・・・。


猛暑が続き、釣りどころでは、ないですよね。来週は、我が倶楽部の例会があり淡路島で、やろうかと偵察に行ってきました。倶楽部と言っても会員は、一人ですが…(笑)


 


 


 淡路島ならどこでも釣れるだろうと車横付けで、バーベキューができて、ロケーションが最高なポイントを事前に調べて釣行しました。


 そのポイントに着くと景色は、最高なんですが、釣り人は誰も居ませんでした。 釣り開始が五時半頃で、餌取りの活性も高く、タコが釣れ、その後は、フグの猛威でした。


 そんなことだろうと団子の集魚は、アミエビ一つまみ、チヌパ抜き、情熱は抜きません!…どこかで聞いたキャッチフレーズやなぁ(笑)


 しかし、釣れて来るのはフグ!渾身の力で持たせるとなんとか交わせ、サシエが残るもののチヌが食いません。 そんな展開を午前中に見切って、場所替えをしました。


 午後からの場所は、1人紀州釣り師が居てスカリが入ってました。 猛暑を考慮し、2時頃まで車で涼んで釣りを再開。


 ビーチパラソルをさしても暑さはかなり応え、団子が握れませんわ・・・


気力も失せつつ、視力も何やら低下してきてヤバい状況になるも続け、夕方の陽が少し落ちた頃は、暑さも少しましになったので、渾身の力で、団子しめたおすと、日没までに6匹のチヌを揚げました。


う・・・、あらためて、締めの重要性を実感した釣りでした。


しかし、これだけ暑くて、防波堤まで移動せねばならないので、例会は、横付けの三重県に決定!!(笑)


淡路島の数釣りは、涼しくなったときにでもお邪魔しましょう!


 


釣 果 : チヌ 6尾(18cm~35cm) 小チヌはリリース


サシエ : 小ボケ


餌 取 : フグ


水 温 : 24.5℃