紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

三重県 熊野灘 防波堤

イメージ 1

どこいこかな?!


水温も下がり始めて、どこでも釣れそうな雰囲気になってきましたね。日本海、太平洋方面と悩む中、鬼(半蔵さん)のいぬまに新規開拓と数釣りを楽しもうと連荘でいってまいりました。(笑)


 


 


まず初日は、前から気になってた場所で、数釣りポイントに入ってみることにしました。


生憎の雨で、竿を出せたのが7時過ぎでしょうか?ここは、池のように静かで釣り人もおらず、釣りに集中できそうな場所です。


でもね・・・。釣れませんねん(T^T)


オキアミ1匹で充分で、底を切ると、小アジが掛かります。


はぅ・・・、暇!!!!


実は、私の弟子が違う場所で、竿を出しているので、釣果を聞いてみると、手のひらサイズながら5枚上げたそうな!


K青年、ほんまお上手になられました。ちと教えてもらわねばね(爆)。後で聞いたのですが、11枚揚げたようです。いや、ほんまお見事。基本に忠実な奴は成長が早いですね。


 


さて、私の方はと言うと、10時頃に早々と見切りを付けて、次なるポイントに移動しました。


K君の場所も考えたんですが、偵察もかねてるので、違う場所に、とりあえずチヌの顔を拝みたいこともあり、いくつか見てまわり、北西の強風が背に受ける場所を確保してやりました。


昼からは、風がうなりを揚げて、白波が立って、釣り人が退散していく中で、練習と決めて、棒ウキをメインに釣りを組み立ててなんとか手のヒラ5枚を拾うことが来ました。


寝ウキあんまりつかったことなかったんですが、棚の取り方やアタリがなんとなく分かってきました。波風があるとやはり寝ウキにぶがありますね。


あーしかし、初日は、疲れました(^^;


あ!団子は、活性も低く、アミエビ400ccたっぷり入れました。


 


 


釣 果 : チヌ  5尾(22cm~28cm)


サシエ : ボケ、オキアミ


餌 取 : フグ、ボラ


水 温 : 23℃