紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

熊野灘 防波堤

イメージ 1

もっと励まねば


先週、半蔵さんが激釣の横で、指をくわえて、見ていた私・・・。今一度、リベンジに燃え、行って来ました。


 


 


先週、ボーズを食らった場所で、竿を出そうと思うも既に三朗さん?の竿受けが置かれ、仕方なく、前日、みこまいさん、その前週の半蔵さんの場所で竿を出す事に


もう3回目でもあって、ポイントも把握できているので、かなり遠投して、通り道だろうと思われる場所に集中攻撃です。


あとは、良平ウキの浮力は、極力、シブシブで設定していたんですが、シブシブだと、ここの潮流やチヌの渋さを考えると浮力を上げることで、チヌが逆に違和感よりも食いがよくなるのかな?と半蔵さんの釣りを見ていて思ったので、その部分を修正し、急遽、今日の為に高浮力の良平ウキを作って望みました。


食いがよくなるとは、先週は、チヌが加えた瞬間、居食いするような感じだったんで、逆に浮力を高める事で、チヌがサシエを加え、反転しないかと考えたわけです。


結果、午前中に5尾釣って、ツ抜け、間違い無し!と思いきや、午後から全くダメで、私のポイントより内寄りで、お二方がそれぞれ1尾づつ釣られてました。


それと2枚目釣ったときに竿を折って、(チヌ付いてましたが・・・(笑))やり直しに要した時間の2時間近くのロスがいただけなかったかな・・・。(T^T)


ここ最近、夕方に釣果を見ないのは、潮流の速さ、逆光、風の中で釣るのが下手なだけのような気がしました。


潮流と風は、やはりフロートよりもサスペンドかな?意地でもフロートの私には、反省の点でしょうか、あとは、ハートの問題ですわ!暑さも手伝い、気力が、居ないんちゃうかとか、午前中釣ったしええか、とか、なんとか、言い訳ばかり考えてたような・・・\(◎o◎)/!


だから、このポイントよりもっと左側の潮流の良いポイントでやれば、ツ抜けできるような気がしました。そろそろ半蔵さんがツ抜けしそうだな・・・。


 


 


さて、来週は、MFGの家島大会、いい感じで、迎えれそうです!ガンバリマース!


 


 


 


 


釣 果 : チヌ 5尾(25~36cm) 全て午前中の釣果


サシエ : ボケ、オキアミ、虫エサ、コーン ※コーンが大半残ってましたね


餌 取 : 巨ボラx2、ヒイラギ、フグ?、カワハギ? ※ここのボラでかい!80cm級(^^;


水 温 : 26.5?※電子水温計に不信感・・・