紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

三重県 熊野灘 防波堤

イメージ 1

まだ秋?!


今週も海水温が高い、志摩方面に釣行。今年から通い始めたこともあり、例年と比較できませんが、ひょっとすると年内までいけるんでしょうかね?


 


 


 


今週も連荘!こちらは、ポイントが豊富で、開拓したいとこがたくさんあるんですよね。ひとつのフィールド(漁港)をとってもポイントがたくさん点在します。以前から気になってた外向きの防波堤でチャレンジを試みました。


外向きは、潮流が早く、風向きも北、南どちらから吹いても正面になるポイントなんで、なかなか足が向かない場所です。いつかだそうと思うも今日に至った次第です。


開始は、陽が昇るのを待ってからです。



この防波堤は、どうなってるんでしょうか?外向きより、内向きの方が活性が高いとは・・・。


潮流も速く、釣りにならないときや、風が強烈で、気が失せるような場面があります。なんとか、潮と風が緩む瞬間にチヌを仕留めました。


うぅ・・・、暇ですわ


午前中まで、頑張りましたが、これなら内向きかと、午後からは場所を変えました。


 


場所替えして、満潮にも関わらず、午後からは、潮流もどちらかと言うと動かない紀州釣りにはもってこい!初心者にはもってこいかな?!の状況です。


一投目からサシエもなくなり、2投目で、キビレ、活性も高く、コーンを出さねばならない状況でした。


この状況なら、2回目の団子は、かなり集魚を押さえて、どうなるか、試したら、15時を回るころから、突然、ヘダイ・グレからチヌにスイッチして、日が落ちて、ケミボタルをつけても釣れ続けました。


午後からの釣果は、12枚・・・。


なんなんでしょうね?この時期にツ抜けするとは思いもしませんでした。低集魚が効果的なのか、ポイントなのか・・・、悩むとこですね。


確かに低集魚の場合は、こういうケースは多いですよね。ただ、周りに釣り師が居ると、髙集魚の釣り師が多く、合わさざるおえないから、もう一度、試したくなりますね。


まーともあれ、この時期の二桁!ヨシとします!


 


 


 



釣 果 : チヌ 13尾(22cm~32cm)※キビレ1尾含む


サシエ : ボケ、オキアミ、コーン


餌 取 : チビカワハギ、ヘダイ、グレ、チャリコ


水 温 : 17℃