紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

京都 舞鶴湾 防波堤

初夏の海


今回は、久しぶりのホームに行って来ました。半蔵さんのお友達である「にわか釣り師」さんが静岡から京都に転勤になり、みこまいくん共々舞鶴湾をご案内してきた次第です。


 


 


久しぶりの舞鶴とあって、どんな配合で釣っていたか、思い出すのに一苦労です。(^^;


とにかく、家島諸島のように深く、餌取も少ないので、集魚を上げようと、アミエビ400ccみっちり入れたりましたわ。


これが裏目にでて、とんでもないことになりました。


最初の頃は、さほど、餌取も気にならなかったのですが、日が昇るころにやつが動きはじめました。


そう「サバフグ」が湧きまくってるんです。


ウキに反応無く、ハリが取られて、一袋半は、いかれたでしょうか?


サシエもコーンとサナギ中心で、気持ちコーンがいいかな?と経験上そちらを主体に釣りを組み立てました。


釣り方は、最近、悩んでる、持たせて釣るか、サシエで釣るかの前述した。持たせて釣るです。


最近、首にある爆弾を抱えてる為、限界までは、握れないんですが、それでも誰にも負けないような硬さで団子を握ってますが、まったく歯が立たない状態でした。


持たせるには、限界があるんでしょうかね。配合を一から見直して、超持たせの団子でも開発せねんばなりませんね


次回は、気分転換にサシエで釣るで行きたいとおもいます。


しかし、副業でサビキで大アジねらったんですが、小アジなのにはびっくりでした。今時分だと大アジが回遊するんだけどな・・・。


 


にわかさん、みこまいくん、半蔵さん、難しいとこご紹介してすんませんでした。m(__)m


これに懲りず、舞鶴湾にも足を運んでくださいね。行かない?(笑)


 


釣 果 : チヌ ボーズ


サシエ : コーン、サナギ、ボケ、オキアミ、アサリ


餌 取 : クサフグ中心でしたが、アコウも沸いてました。


水 温 : 26.0℃