紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

三重県 熊野灘 防波堤

イメージ 1

気になる場所


今週も2連荘での釣行です。生憎、天候は、土曜日から愚図付きましたが、めげずに出撃っす!


 


 


 


初日の予報は、南風の予報だったんで渋チンポイントは、正面となるので、風ぐらいであれば、やるんですが、向かい風の雨は、紀州釣りには最悪なんで、気になる防波堤に挑戦。


その防波堤は、渋ちんポイントから見える場所で、以前から機会あれば行ったろう!と言う場所です。その場所は、荷物を運んで20分の道のりです。まーたまには、運動もいいだろうと気楽に行きましたが、やっぱ!しんどいすわ!(T^T)


 


初めてのポイントでもあり、夜明けを待っての釣り開始。


いつもそうなんですが、初めての場所は、チヌが釣れるか、居るのか、ドキドキします。


新規開拓と言っても同じ漁港で、渋チンポイントの対岸です。外洋への入り口でもあり、かなり潮が速いようにも思えました。


団子は、渋ちんポイントの近くでもあるし、アミエビガッツリで行ったろうと、最初から攻撃的な釣りを展開!


棚を探ると、かなり深くて、竿3本以上でます。


開始と同時に4連荘で、チヌを仕留め、一人喜んで、今日は、一体何匹釣れるんやろう思いました


 


が!


 


そうは問屋がおろしませんわ(涙)


日が昇ると、正面から北西の強風が吹き荒れ、潮流の速いこと!歩くスピードですがな・・・トホホ


挙句の果てに、餌取の活性がかなり高く、団子は持ってもサシエが抜けた瞬間、跡形も無くなる展開です。もちろん、サシエはコーンです。


あちゃちゃ・・・と思うも、そうなったら自滅の一方ですわ。潮と風、餌取の猛威、結局、どうすることもできずに夕方まで遊ばれました(T^T)


 


4連荘で、少しうかれたのと、団子材料の予備を車に忘れて、調整もままならない、おうちゃくな釣りがあかんかったんでしょうね。車まで、20分かけて取りに行けば、違う展開になってたかもです。


はぁ・・・、おうちゃくは、あきませんね。


反省・・・。猿でもできます・・・。


ハ・・イ・・


 


てことで、南風のときにもう一度、リベンジですなーー!!


 


釣 果 : チヌ 4尾(22~30cm) ※1枚は、隣のイシダイ師に上げました。


サシエ : ボケ、オキアミ


餌 取 : カワハギ?、フグ、ベラ、チャリコ


水 温 : 20℃