紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

三重県 熊野灘 防波堤 ねっとり、ぱっさぱさ?!

イメージ 1

ねっとり、ぱっさぱさ?!


金曜日は、宴会、色々食い渋るチヌを仕留めようとどこにするか悩んでいると徳さんからメールが入り、ご一緒することに。


 


 


 


しかし、うだる暑さが続く日本列島・・・。バカ見たいに釣れてるポイントも候補に上がるも徳さんの寝坊で、食い渋る楽釣りポイントへ(笑)


実は、私も前日に飲み過ぎて、釣り開始が7時頃だたかな?!(汗)


団子は、前回もらった波止ダンゴが一袋あるので、それを使用。適当に砂を補充し、やったが、その団子では、釣果は見られなかった。やっぱ自身の団子の方がシビアな調整が効くかな?!


午後から休憩を挟んで、ポロン、ポローーーーーンとカイズが2枚釣れた。


2枚とも自身の配合の団子で、少し攻め方をかえて、団子はねっとりで、持たせて釣ると言うよりも餌取りを無視したチヌが割りこんできそうなタイミングで割っての釣果。


ボラも多く、午後を回るころに団子(ボラだと思う)アタリがでて、重々しいアタリだけを拾ったらチヌで、2枚目の団子投入後にアミエビを追加したのが失敗・・・。2枚目が釣れないと思い変化を付けた。これが無かったらもう少し数が伸ばせたかも。


しかし、去年の今の時期は、思っきり持たせて、良型の3枚。今年は、ユルユルで小型が2枚。


う・・・ん・・・。悩むなぁ


何かが少し違うんだろうね。さて、次は、配合を見直して検証してみよう。


ちなみに徳さんは、小型中心の5枚だったか?遅刻して俺より釣るんじゃねーや(笑)


 


徳さん、お疲れ様でした。そろそろ数釣り場に移動しまひょか!


 


釣 果 : チヌ 2尾(28、32cm)


サシエ : ボケ  ※コーンが残る時も多かった


餌取り : フグ、ボラ、タコx3、ベラ、キス、メバル(びっくり!)


水 温 : 27.5℃