紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

兵庫県 淡路島 防波堤 チヌが濃い・・・

イメージ 1

チヌは濃い・・・


夏期休暇を利用して、1泊2日で、淡路島を攻略しようと徳さんと出撃。徳さんは、2日目から合流の予定。


 


 


 


初日


事前に現地入りして、淡路のポイント開拓。でもね・・・、盆休みの高速1000円がないやん!!!やっぱ1000円違ったら高いわ(T^T)


2日目は、確実に釣れるとこってことで、事前に行く場所を調査済み!明け方前に現地入りして、下見を終え、場所を確保した。


ここは、近くに河口があって、いかにもチヌが濃そうな場所だ。


防波堤の中央内向きに陣取り、開始。


最初は、アミエビ少々でスタートするが、びっくりするくらいフグの猛攻。どんなで締めた押してもフグが割ってしまう。


一日中、フグに悩まされた一日だったかな?!


暑さに耐えかねて、昼寝を取って、最初の一投で、チビチヌが一枚、釣れただけで、あとはフグのオンパレード!THE淡路島、噂で聞く、淡路の洗礼を受け撃沈した格好か?!


 


しかし、フグが強烈で、どうしようもなかったが、後入りされた釣り師の人が、防波堤先端にチヌがウヨウヨ浮いてるよ、付け根付近はスリットになっており、その中にロクマルクラスが居るよと教えてくれて、見に行くと、本当にいるではないか!覗いても警戒無しに悠々とクルクル回遊するチヌの群れが10m間隔で防波堤中央から先端にかけていたかな。また、付け根付近では、スリッドから出入りするロクマルクラスがちらほら!


明らかに防波堤のヘリに張り付いて離れず浮いてる様子がうかがえる。結局、一日、見えチヌを下でみつつ、釣りをしたが、こんなことがあるとは・・・


 


水温の影響だろうが、ひょっとすると水温が下がりだしたら、釣れ出したりしないだろうか?


今一度、行くべきポイントかな


 


釣 果 : チヌ 1尾(18cm)


サシエ : ボケ


餌取り : フグばっか!、チャリコ


水 温 : 30℃


 


中潮
日の出 : 05:20
日の入 : 18:52
満潮  : 00:29、12:10
干潮  : 06:30、18:34
風速  : 南風3m
気温  : 25~31℃