紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

京都府 宮津湾 防波堤 若狭湾偵察

イメージ 1

若狭湾偵察


皆さんいかがですか?私は全然あきません・・・。しかしながら各地から釣果が聞こえ始めました。数釣りの季節が近づいてる模様。徳さんが一度若狭で紀州釣りがしたいと案内場所の検討をしつつ偵察。


 


 


 


この時期の釣りは、経験から海水浴場の近辺が狙い。砂地がいいのか、浅場がいいのかわからないがデカイのが結構いる。


残念ながら色々ポイントを回るも、若狭湾は、エギンガーが多い・・・。そのうえ、海水浴季節でもあり、普段取らぬ駐車清掃料金たるものを支払わねばならず、一度、入ると移動に躊躇する。


さて、今回は、去年、地元の人の噂を信じて、40オーバーがこの時期にでると情報を鵜呑みにして宮津の防波堤に出向いた。


 


結果から書くと、あきまへん・・・(;´д` )


団子材の検証もしたかったので、4回に分けて団子を作成し、色々やるもダメだった。


気をつけたのが、やはりアミエビの使用。


アミエビ抜きのパターンやどんだけいれんねん!くらいガッパーとアミエビ入れたりしたが、やはりアミエビを入れるだけ活性が上がるのはフグだろうか


糠砂の配合も四通りを試みたが、気付くのは、チヌが団子に触ってこないんだよね


どういえばいいのやら、この時期は、やはり持たせすぎも良くなく、早割りもよくないのが理解できたかな


この時期は、餌取も多く、チヌが団子を割ってまで食わない・・・。そんな最中に食わせる術は、仕掛けにも課題が残ったように思えた。


縦の釣り・・・。難しいね・・・。


 


 


くそ!また来年に持ち越しかな・・・。


 


 


釣 果 : チヌ ボーズ ※防波堤際では、良型チヌが泳いでるんだが・・・


サシエ : 死にボケ、コーン、ボイル、オキアミ、蒸しアサリ


餌 取 : フグ、カワハギ?、チャリコ、アコウ、キス


水 温 : 30℃