紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

三重県 熊野灘 防波堤 秋の残り物

イメージ 1

秋の残り物


天気予報によると日本海方面は、天候がぐずつき太平洋側は、風は強いものの絶好の秋晴れ。いつの間にか道中の紅葉が綺麗になっっていた。


 


 


 



今回は、若狭湾でお世話になっているSONOさんが同行して、熊野灘の防波堤で、残り少ない落ちチヌを狙った。


予報では風が強く、どこにしようか、悩むも最近開拓nした防波堤に決める。



のんびりと落ちチヌを狙おうとするも午前中の餌取りの活性は、まずまずであったが、午後に近づくにつれて、オキアミは吸われ、ボケだとウキに反応がでるような感じだろうか


午後からは、サシエが残りだし、14時頃からポロンポロンとチヌが竿を曲げた。


3枚ともタイミングがバラバラでどう釣っていいのか、さっぱりだっただろうか。団子を触ると言うより、団子が崩壊して、かなり待って釣れたり、流して釣れたり、そうかと思うと夕暮れ時に団子を割って釣れた。


口を使うチヌが少なくなり、ぼちぼちデリケートな釣りの時期に入りそう。


そろそろヘダイが出だして、ヘダイが居なくなる頃が次回の狙い目だろうか



SONOさんお疲れさまでした。さらに難しくなりますが頑張りましょうね



平成22年11月28日
開拓も含め、翌日も連ちゃんするもノッコミによさげなところ見つけたかな~、午後からは餌取りの猛威に見舞われ、どうにもこうにもならず。


 


 


 


釣 果 : チヌ  3尾(22cm~28cm)


サシエ : ボケ


餌取り : カワハギ、ボラ、フグ、チャリコ


水 温 : 18℃


 


小潮
日の出入 :
 06:36,16:44
満潮   : 10:03,21:06
干潮   : 03:10,15:35
気温   : 9~13℃
体感温度 : 寒い
風向き  : 北西の風午後から強烈