紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

福井県 若狭湾 防波堤 忘れていたもの

イメージ 1

忘れていたもの


金曜日に福知山に出張が入り、そのまま居残って、若狭湾に出撃。


 


 


 


 


最近、若狭湾も不調が続く場所が多い。いつも釣れ出す場所が釣れていない様子。


去年の7月頃に竿を出した場所に出向くことにした。


 


この場所は、チビが多いも魚影が濃い。浮いてるようなヘチに張り付いてるようなチヌを釣るには、言い訳の効かない場所だ。


ちと気合を入れてウキがギリギリ見えるころからスタート。


ここは、子ボラが多く、そのボラが寄る頃にチヌだろうか


 


しかし、去年と違い、トラフグの子供が沸いていた(^^;


放流?


団子アタリがガンガン出るも全て、トラフグ!


かんなり締めた押して、チビスケを釣るも、どうしようもないくらいトラフグにやられる。半端な数ではない。


どうしようも無く休憩を3時間・・・(笑)


 


しばらくすると永易流のステッカー、丸バッカンつながりで、京都からお越しの紀州釣り1年生の方に声を掛けられ、しばし、紀州釣り談話。


 


私は、この暑さで車横付けで内向きに楽釣りしていたが、どうやら外向きの方が良型が上がったらしく、並んで竿を出すことにした。


外向きは、内向きよりも餌取りが少なく、それでもトラフグの勢力は変わらなかったかな


今日は、ボケが無いのでコーンメインでボイルで勝負するような釣り。


際に巨チヌが見えるので、やはりヘチについてるような感じ。


どうやったらひっぺはがせるんだろうか・・・。


 


しかし、オキアミだけの釣りをすると何やら忘れていたものが見えてきたような。復活できるかも知れない。


 


紀州釣り1年生さん、どうもお疲れさまでした。また、ご一緒くださいね。


 


釣 果 : チヌ 1尾(18cm)


サシエ : オキアミ


餌取り : トラフグ多し、チャリコ、キス


水 温 : 30℃