紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

静岡県 駿河湾 防波堤 梅雨明け

イメージ 1

梅雨明け



梅雨が明けた。海の日の連休を利用して、徳山さんと○つかさんと静岡県で開催される東日本永易流王座予選会に参加。


 


 


静岡県駿河湾の南西に位置する焼津港一帯で大会が開催。地続きなんで、場所によっては、サビラー、エギンガー、投げ釣りと言った一般の方々とご一緒することも考えられる会場。


 


焼津港の状況が全くわからないので、余裕を持って、前日入り、試釣しての大会参加になった。



現地入りして、開催ポイントであろうと言う一帯をぐるりと2周。釣り具屋で入手したポイントガイドを参考に色々見て回るもやはり本命ポイントは焼津漁港、焼津新港のようだ。


なんだかんだしてると、ばくだんさんとてつ兄さん?、関東の勇、かじさんが登場。ぬかすなネットでおなじみのかじさんと簡単に挨拶を交わすも、機関銃のように言葉がでてくる、まるで、関西の田中さんみたい(笑)


ばくだんさん御一行は、焼津新港の本命場の外向きに、私は、くじ引きが悪かった場合も考慮して、ガイドにのっていない内向きで適当に竿をだした。



パサパサがっつり握った団子に餌取りがガンガンくるイメージしていたが、全く逆で、団子を割るような魚が居ない海。


朝のうちは、生オキアミは取られ、ボイルやボケには反応が無い状況だったが、それも2時間もするとオキアミすら残るような渋い状況に陥った。


午前中に団子アタリがあったので、オキアミからボイルにスイッチしたら良型のキビレが上がっただろうか


以降は、ただひたすら団子を打って、待ちの釣りだった。


外向きは、ガンガン餌取りが来る感じでもないが、そこそこ餌取りが居たようだ。ちなみにばくだんさんそこで5枚だったかな?!


明日の大会に備え、早めに切り上げたが(と言っても17時までやったが・・・(笑))ポイントによってムラがあるように思え、くじ引きで本命場に当たることを祈って初日を終えた。


 


釣 果 : キビレ 1尾(32cm)


サシエ : オキアミボイル


餌取り : 朝のうち、フグ、ボラ?


水 温 : 27℃  上がりすぎ?!