紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

三重県 熊野灘 防波堤 一発大物狙い!

イメージ 1

一発大物狙い!


2日目。徳さんとポイント選択に悩むも、以前に1.7号のハリスが幾度と切られた正体不明の大物が潜むポイントに決定


 


 


 


 


ここは、やっさん@ヤスリートも竿を出したことがあって、チヌが釣れたことがないが、噂では、大物がかなり期待できるポイントだろうか


やっさんも幾度と切られた経験者。その正体を突き止めることに。


 


徳さんと6時に待ち合わせするも競争率が高い場所なので、前日入りしての場所取り兼ねて仮眠。


 


徳さんが少し遅れそうなので、早めの開始。


団子を打ちながら棚取りが終わったころに徳さん登場。少しおしゃべりして再開すると、


 


いきなり!!チヌが釣れた!それも1投目(笑)


 


どんだけ釣れるやと徳さんとくそ微笑んで釣るもこの一匹がやっとの釣りに。


 


 


ど、どないやねん!!!(T^T)


途中、またもや得体の知れないバケモノにハリスをぶちぎられた。竿がのたされた感じ・・・。


 


 


その1枚から餌取りの活性は高く、雰囲気的には良かったが、どうもチヌが少ない感じ。


私の釣ったやつは、どうも回遊性のチヌ。


マルタ(ウグイ科)が居着いて、こいつがどうしても交わせなかった。こいつが居るとチヌも入ってこないような感じかな・・・。


こいつはボラよりも性質が悪く、サシエを食べるのでやっかい!


 


 


徳さん、お疲れさまでした。また、デカイのいきまひょ!


 


 


釣 果 : チヌ 1尾(30cm)


サシエ : オキアミ


餌取り : マルタ、フグ、ベラ、ボラ、ハコフグ  ※マルタ強烈!


水 温 : 18.5度


 


中潮
日の出入 : 06:55,16:49
満潮    : 04:59,15:37
干潮    : 10:15,22:38
風向き   : 北西→南東→北西の微風
気温    : 5~14℃
体感温度 : やや寒い