紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

京都府 宮津湾 防波堤 大物場ポイント偵察

イメージ 1

大物場ポイント偵察


静岡遠征組の為に調査したポイントが天候悪化のため、釣行できず、せっかくなので釣行した。


 


 


 


 


 



この場所は、前週に半蔵さんが偵察済みだがポイントが広く、新たなポイントを偵察する。


シルバーウィーク最終日で、釣り客も少ないとおもったが、なんのなんの満員に近い状態だった。



結果から書くと、チヌ7枚(22~30cm)の釣果で、かなり食い込みまでに時間のかかる釣りだったかな!?


午前中は、11時くらいまで、そこそこ餌取りの活性があったが、持たせるとオキアミが残る感じだろうか。


正午までに2枚をぽつぽつ拾う感じで、アミエビ一つまみから始めて、徐々に増量しただろうか。



昼からは、この時期にはありえないアミエビ200ccカップに2杯をいきなりぶち込んで、攻めの釣りに変更。


その集魚でも餌取りは相変わらず皆無の状態が続いたが、15時回ったころにフグが来て、
以降、連チャンとはいかないものの5枚の釣果を見た。


釣り方は、餌取り皆無のときに持たせると釣れることが多く、わかりやすく言うと、目一杯の握りを100としたら80%くらいの力で握る。時間で言うと2分以上持つような団子を投入するとチヌがイラつくのか、団子に触ってサシエを食うことがある。


今日は、このパターンで釣れただろうか。


団子は、最終的にアミエビがっつりだったが、1kgを使い切れてなかったかな?!あとは、前回の反省から押し麦が少なめで、サシエに飛びつくようなイメージで配合。


本当りは、前あたりから早くて30秒で、長いときで1分以上で当りがでただろうか。かなり渋めだった。



型は、望めなかったものの、地元の方に聞くと1か月前は40cmクラスが良く上がったらしく、足元を見ると歳無しクラスが見えていた。



釣 果 : チヌ 7尾(22~30cm)


サシエ : ボケ、オキアミ


餌取り : ボラ、チャリコ(結構でかい)、アジ(でかい)、アコウ、ボラ


水 温 : 24℃くらい