紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

三重県 熊野灘 防波堤 にょろにょろ~

イメージ 1

にゅろにゅろ~


大会一週前とあって、練習ポイントを模索する。釣果もほしいが、竿3本以上のポイントが好ましい。去年、初めて釣行した、20分かけてハイキングかい!みたいな場所に設定。


 


 


 


 


 


が!現地に着く頃に潮回りをチェックすると、大潮ではないか!これは、潮がぶっとびで釣りにならんと、楽ちんの内防波堤に変更。


ここも釣果が聞こえ始めたのでそろそろかと期待しつつ釣りを開始。


この防波堤は、長く、広く、かなりの人数が収容できるが、意外と釣れる場所は決まってる。本命ポイントは、夜通しフカセで釣りをされている方がいて、朝方には撤収すると睨んだものの、なんせ人気ポイントなので、あとからぎょーさんくるだろうと、かんなり離れた場所で一人楽しむことに。(思惑通りあとからぎょーさんきました。)


 


釣り開始と同時にウキに何やらボラのようなボラでない当りが頻繁にでて、これかと当りを選ぶと


ごんずい・・・


あ!ここは、ゴンズイが多いことを思い出す。


日が完全に上るまではこいつが渦巻いてるだろうとしばし我慢するも陽が昇っても一向にごんずいくんが姿を消すことはない。


潮も気持ち濁りが入ってるので原因はこれか?!


かんなり持たせてもゴンズイ・・・


あれやこれやとゴンズイクンを交わそうと、いろいろ試しているとチヌが混じりだした。


ゴンズイ、チヌ、ゴンズイ、チヌ、ゴンズイ、チヌ・・・


といった具合だ。


でもね・・・。2匹バラシ  とほほ


ゴンズイだろうと合わせずにそのまま釣り上げたので、タモ入れ前に張り外れ・・・。


ゴンズイの針がかりを嫌っての合わせなのだ。


これはいかんと合わせを強くすると、それ以降は、ゴンズイ君のオンパレードですわ


 


場所移動を検討するも、本命ポイントで紀州釣りされている方もどうやらゴンズイクンい悩まされてるらしい・・・。


どこ移動しても同じかと、続けるもいっこうにゴンズイ君がどかない。


ボラが寄って、ボラあたりを見きっても


ゴンズイ君!


持たせても


ゴンズイ君!


ど、どないせーちゅうねん・・・トホホ


結局、交わすすべもなく、夕方のゴールデンタイムを待たずして撤収!


 


あきまへん!ゴンズイの交わし方誰か教えて!!!!


 


 


釣 果 : チヌ 1尾(30cm)


サシエ : ボケ


餌取り : ゴンズイうじゃうじゃ、ボラ


水 温 : 28℃