紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

三重県 熊野灘 防波堤 納得

イメージ 1

納 得


 再び、水潮、回復待ちのチヌを仕留めにいつもの場所に。 東京出張5日間の疲れも癒せず、雨の三重県に出動。ほんとは、一休みの予定がだったが、半蔵さんに連絡すると、雨でも出撃でっせ!の一言でいざ出陣とな(笑)


 


 


 


本日の釣り座は、外向きでしたいのだが、ゲリラ雨交じりの一日雨天の予報。


車横づけの内向きにポイントを設定。


結果から書くと、3尾プラス1尾のバラシで、納得の行く釣行。


でもね。うまくやってればもっと行けたかも。


 


釣り方は、持たせての釣りだが、大ボラが居るために以下のことが難しい。


  ・チヌが団子を自力で割ったアタリ


  ・ボラスレ


このどちらなのか、この見極めが重要で、なかなかわからず最後まで苦戦しただろうか。


結果、居食いの2尾が反省。


団子が割れてからチヌが動けばたぶん軽く二桁だろうが、チヌが割ったか、ボラスレかは、棚次第なところもあって、結構、難しい。


水潮なんでチヌも浮いてそうで、下に意識を向けるには、ギンギンに握らねばならず、時折、煙幕で、チヌの意識を団子に向ける。煙幕出すとボラが寄って、這わすとスレアタリが重々しいときがあり、紛らわしい。底切るとグレが沸いてただろうか。


ボラスレとチヌ当り(団子を割って)の区別をせねば、数が伸びない今日この頃だろうか。


 


釣 果 : チヌ 3尾 (25~42cm) ※1尾竿下でバラシ


サシエ : ボケ ※死にボケのみだったが、生きボケならもっといけたかも


餌取り : グレ、フグ、チャリコ、タコ


水 温 : 24℃