紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

釣行記 061014小浜湾 防波堤

イメージ 1

どなってるんだ?


先週の低気圧と言う名の台風で、大荒れした外洋へ言うまでも無く、二桁狙いで小浜へ釣行しました。


先週の3連休にうっぷんがたまったのかどうか、紀州釣り師が大集合!所狭しと並ぶ竿が凄かったです。


 


早朝は、餌取の活性が高く、ボラ、チャリコが寄って、いつもの小浜かな?!と思いきや日が昇り切った、7時頃に変化が・・・


7時から17時まで、全くの無反応状態が続きました。サシエのオキアミがずーっと残る始末です。紀州釣り師は、8人くらいいました。皆さん全く同じ状況で、餌がとられず、竿を曲げる人も居ない。どうなってるんでしょうか?さっぱりわかりませんでした。


わかりやすく言うとサシエがオキアミ1匹で充分の状態と言っておきましょう(笑)


17時過ぎにようやくダンゴを割る輩が登場。ボラ君でした。しかし、ボラ以外の活性は上がらず、納竿としました。


団子の配合は、糠砂比2:1、最初は、団子5~6個分だけアミエビを入れてやってましたが、最終的には、ゼロから400ccまで入れたでしょうか。それでもオキアミが残る始末・・・


近投げ、駆け上がり狙い、遠投、そして、団子の煙幕、早割り、這わして、底切り、トントン、どれもダメでした。


このままでは、終われないと次の日も連チャンで、リベンジを誓います。


 


■強風の日は、寝ウキが効果的でしょうか


やっさんから頂いた壊れた「センサー寝ウキ」!これを修復。私が寝ウキで、出会った最高の一品です。 ※もう販売してません。(T-T)


 


釣 果:チヌ 無し


餌 取:生命反応無し7:00~17:00  ※7:00頃チャリコ1匹


サシエ:オキアミが取られることはありませんでした