紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

釣行記 060930小浜湾 防波堤

イメージ 1

永易流ワールドを垣間見る


もうはっきり言って永易流にいつしかどっぷり嵌ってる。


今年の目標としている大台2桁釣果、先週、てつさんに同行して得たことを私なりに試みるべく小浜に釣行


 


 


試みた事は、団子をさらに締め込むチヌの間合いを作る


|鳥劼猟銈


てつさんの団子を見て、触らせてもらってわかったことは、私より気持ちパサパサな団子を固く締めているんですよね。パサつきは、ほんの感覚違いですが、その感覚分を調整しました。次に 締め ですが、これは団子への圧力と言うより、握る回数と気持ちでしょうか、回数は、私の倍、数字で表すと50と100の違いと言っておきます。問題は、気持ち。団子への思いを丁寧に握り込むと言うのかな、なんせ丁寧に締め込む。これまた一言で言うと、すべての団子が一定の状態に保つような感じでしょうか


▲船未隆峭腓


これは、以前から聞いていたものでようやく余裕ができたので試みました。この間合いとは、団子が着底してから餌取が団子に集まり、散り、サシエがポツンと残る時間帯かな。具体的には、団子が着底して、団子の回りに餌取が集まり、団子を突付くも諦めて、散り、(餌取を送るとも言う)そしてチヌが来るタイミングで食わるでしょうか


この結果、他に紀州釣り師が3人居る中、全員釣果無く、私のみコンスタントに釣ることができました。ポイントの違いもあるのでしょうが、一番、実績あるポイントに3名入られていたので文句なしでしょう!(生意気)(笑)


PS:やっさんアオリイカどうもおおきにでした。


 


釣 果: チヌ 9尾(20~27cm)


サシエ: オキアミ(ボケがあれば二桁いけたでしょうね)


餌 取: ボラ、チャリコがチラホラ