紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

三重県 熊野灘 防波堤 ヘダイの海

イメージ 1

ヘダイの海


 仕事多忙といいつつ、どうしてもロクマルの魅力に取りつかれて、ヘダイの海に釣行。


 


 


 


 


 


 早めに現地に入るも雨が降り注ぎ、どうやら夜が明けても思わしくない天候でした。


 狙いは、ヘダイの防波堤を避けて、もう少し外海よりの防波堤を狙い、早めに現地入りするも雨がかなり降り注ぎ、アオリイカ軍団のメッカなのか、占領される始末。


 夜明けまできっちり睡眠を取って、人気薄のヘダイの防波堤に行ってみると、珍しく、フカセ釣りの先客の方がいらっしゃいました。


 マルキューの黄色のバッカン・・・、お顔に見覚えが・・・


 話をすると、クラブ・Hi-FIELD&TEAM-匠に所属されている方でした。 この場所には、よくお見えになられるとのことで、色々と情報を頂きました。かいちょうもここによく来たとか、こんなとこまで来るかぁ・・恐るべし、かいちょう・・・(笑)。


 さて、釣果の方は、ヘダイが何十枚釣れたことか、20枚まで勘定してたんですけどね(--;


ここのチヌは、釣れると歳無しあたり前らしいですが、どうやらまだ湾内まで入って無い、居付きも違うところで動いてそうな


 団子の配合やタイミングはかってかなりやりましたが、ヘダイもチヌのタイミングに似てて、これチヌやろ?とあげてみるとヘダイでした。


 チヌが居たとしたら チヌ<ヘダイの構図で、かなりの数のヘダイが沸いていて、チヌが食う前にヘダイにやられてそうな感じかな


 半蔵さんと私で5週くらい通って、ヘダイしか釣れないのは、まだ、時期尚早なのかもしれませんね クラブ・Hi-FIELD★TEAM-匠の方がおっしゃるには、5月以降、特に秋が良い見たいです。定期的に通って、でかいの一発言わしてやりたいっす!


 


 さて、各地で、ノッコミの走りで、釣り人が熱くなってきました。私も仕事が今週で峠を超えそうなので、参戦することにします。 さて、いかなあかんとこ多くて、どこいこか悩んでます(^^;


釣 果 : チヌ 0尾


サシエ : オキアミ、ボイル、死にボケ


餌 取 : ヘダイ30~40尾、ベラ、ハゼ?


水 温 : 16~17℃