紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

京都府 舞鶴湾 地磯 食い気

イメージ 1

食い気


連チャン2日目。ハシモトさんと舞鶴車中泊して、連チャンの釣り。当日は、昼からナカヒラさん達とBBQして、釣りを展開した。


 


 


 


 


夜が明けて起床。ナカヒラさん達の場所確保もあるので、場所を確保後に釣りを開始。


日曜日のせいか、フカセ釣り師が多く、チョイ投げでは、寄せ負けしそうなので、大遠投で沖のチヌをくぎ付けにして、攻めてやろうと大遠投を敢行!


自家製の勺を使って、投げれるだけ投げる戦法をとるも、午前中は、コツをつかむのに必至で、釣りの組み立てどころではない。


そうこうしているうちに、ナカヒラさん、その師匠ムラタさんとナカヒラさんのご同僚さん、ハシモトさんと合流して、いきなりBBQから懇親を開始!(笑)


酒が入っていることもあり楽しい釣り談義で、気分が晴れた。


このメンバーのチヌへの情熱は半端なものじゃない。


釣り談義の中で、ムラタさんの言葉に胸打つものがあった。


「チヌが居たら釣れる」


この言葉から何やら光るものが見えた。


 


チヌは居る。居るが食わない。食わせようとしていた自身に問題があるのでは?と。


日中に食わせようといろいろ手を変え、品を変え、食い気がでたチヌさえも逃していたのではないだろうか?


そんな単純なことから以下の点に気を配りながら攻めることにした。


‘錝罎離櫂ぅ鵐箸蓮⊆蠢阿茲蟆で迎撃する。


▲船未凌い気が出るまでサシエを動かさない。


 


結果、夕方の時合いに3連チャンでチヌを仕留めることができた。


なんか、楽しい~


ノッコミチヌのフカセで釣れて、紀州釣りで釣れない、なにか、紐どけそうな予感がしてきた。


これは、近々、試さねば!


 


ナカヒラさん、お友達の方、ムラタ師匠、ハシモトさん、やっさん、お疲れさまでした。


また、GWにはBBQしましょうね。ごちそうさまでした。m(__)m


 


釣 果 : チヌ 3尾(18、43、47)


       私が帰ったあとに3人で8枚挙げたそうな・・・。おみごとでした。


サシエ : ボケ(頭、おっぽ)


餌取り : ボラ、マルタ


水 温 : 18℃