紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

大阪府 大阪湾 防波堤 やっと大阪湾!

イメージ 1

やっと大阪湾!


台風一過、ムズムズしながらの一週間!大阪湾良さ気ではないかと出向きました。


 


 


 


 



いつも一人ですが、今回は、楽釣さん、よこおさんとご一緒。現地では、ばくだんさん、いちださんもいらっしゃいました。


かなりいい感じで、地方よりがかなり釣れている様子。でも大会は、沖側が使われるようなので、いつものポイントに行きました。


このポイントは、3回連続なんですが、釣れてないだけにどういう釣れ方するか、どうしても知っておきたかったんですね。



 


結果から書くと、良型混じりのチヌ15枚でした。かなり引くからおもしろかったです。


 


釣れ方は、検証の意味もあったんで、アミエビ抜きからスタート。


餌取りの活性は相変わらず悪く、突然、チヌっけがでて、連ちゃん。


これか?と思いながらやってると、ピタっとアタリがやんで、あれこれするもうんともスンともなんで、アミエビを様子見がてら入れると再び連ちゃん!アジ釣り見たいになってました(笑)


でもね、このポイント潮が複雑で、当て潮になったとたん、よう釣りませんでした。


隣の楽釣さんが釣ってたので、これが今の私の課題・・・。


でもこのまま指をくわえてるの嫌なので、「よい子は真似してはいけません」なることをして再び、釣りました。


楽釣さん、内緒ってことで(笑)



いくつ行けるんだ?と思っていたら、昼からゴミが回遊してきて、ポイントがぐちゃぐちゃ・・・。
たまに交通事故みたいな感じで拾いましたが、勝手に釣れたと言う方が正しいですね。


団子もパサ目よりしっとりの方がチヌが団子を割って釣れたかな・・・。キモは、アミエビかな・・・。使い方でひとつで釣果がガランと変わりそうにも思えました。


それと昼から餌取りの雰囲気がガラリと変わって、コーンすら残らない状況に陥りました。かいちょうさんも来られて居て、聞くと、ここでは普通らしいです。


 


ようやく噂の大阪湾の片りんを感じた釣りでした。


大会は、いい感じで行けそうですね


楽釣さん、よこおさん、お疲れさまでした。それと神戸のタナカさんお二方、やりますね~大会よろしくねん!


 



釣 果 : チヌ 15尾(25~44cm)


サシエ : ボケ、オキアミ、コーン


餌取り : フグ、グレ、ベラ、ボラ、得体の知れないバケモノ(高切れした)


水 温 : 19℃