紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

兵庫県 家島諸島 防波堤 永易流王座2012家島予選会

イメージ 1

永易流王座2012「家島」予選会


ふぃ~!仕事で死にそうです・・・。日曜日に永易流王座の家島予選会に参加してきました。


 


 


 


 


 


来年(2012年6月頃)の決勝大会の予選です。予選会は、年内に4回あってその一発目が日曜日に開催されました。
予選会は、家島、静岡の焼津、大阪の岸和田、和歌山の湯浅です。


仕事のお陰でテンションは激落ちでした。


前日移動で、仕事が終わって、そのまま現地に直行しました。なんせ深夜2時半に集合ですから少しでも仮眠したかったんですよね。


でも着いたら興奮してきて、ぜんぜんネレマセーーーン(笑)


いつものことですが・・・。


 


参加者は、全員で33名だったかな?クジを引いたら思惑通り良い番号(5番)が引けました。


ポイントは、家島本島の中一文字です。そう!数が釣れるポイントです。そこに2名下ろされました。ポイントを選択する優先権は、若い番号の私にありました。


でもね・・・、本命ポイントは、数はでるんですが、型が揃わないんですね


よって、すかさず去年、型の揃った桟橋を選択しました。その場所まで300mくらいあるのかな?荷物も多く、2往復するので15分くらいかかったでしょうか?


競技終了は、16時なんで場所移動を考えると、15時半には終えないといけないでしょうか



釣りを開始すると不運なことに、ゴミだらけの海に変貌、沖からゴミの帯が、ポイント一帯を覆い、どうにもなりません。


ゴミが無くなったかと思うと、続いて、油!の海に変貌・・・、どないなってんだか


昼前に潮が流れだして、油やゴミを洗いざらいもって行ってくれてようやく釣りができると思いきや!


川のように潮が流れだして、どうにもこうにもなりません。



結局、昼くらいまでそんな調子で、釣りさせてもらえずでした。


一文字を散歩したり、仮眠をとってました。



13時頃に潮も落ち着いて、ようやく釣りらしい釣りを再開。


ここでどんくさいことをしてしまったのです。


ウキのスイベルにゴミと油が付着していることに気づかず、棚がわけわからんことになって、悩むこと一時間・・・


そのことに気づいたのが13時頃でしょうか?



それから一からやり直して、14時半ごろからチヌ5連チャンしました。


3枚目だったかなゴミの影響で道糸に傷がついたのか、高切れしたんですが、まだ、チヌが付いていたので、
手繰り寄せましたがチヌを抜こうとしたらボチャン!と逃げられました!


釣りの方は、団子の割れを確認できる棚で探ってると、団子アタリがでて、チヌみたいなわかりやすい釣りでした。


午前中は、桟橋の両サイドにでかチヌが浮いてて、午後から見えなくなったので、ひょっとすると午前中は、浮いてたのかもしれませんね。



結局、納竿1時間前にチヌを4枚揃えましたが、事前情報で、かなりの人が5枚揃えてたので、結果を聞くまでもなく、予選敗退でした。


あとから知ったんですが、結果は、4枚(2.3kg)、10位だったかな?



大会関係者、参加者の皆さん、お疲れさまでした。
ご声援頂きました皆さまどうもありがとうございました。


 



釣 果 : チヌ 4尾(43cm~30cm) ※ラスト1時間必死やったので写真忘れました


サシエ : ボケ


餌取り : フグ、ベラ  ※チヌが釣れるまで皆無


水温  : 18.5度


 


中潮
日の出入り : 04:49,19:12
満潮    : 01:45,11:28
干潮    : 08:18,18:16
天候    : 曇り時々晴れ
気温    : 18~24℃
体感温度  : 寒くも無く暑くも無し
風向き   : 南西の微風