紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

兵庫県 家島諸島 防波堤 MFGの試釣

イメージ 1

MFG大会の試釣


こんちゃ、仕事の合間を縫って、MFGの試釣も兼ねて家島へ。


 


 


 


やっと、終わりました!仕事の大商談(22日納品)。いやーあんまり仕事の話はしたくはなかったんですが、大変だった(xx)。この3週間は、ほとんどが東京で、会社に泊まり込み提案書をひたすら作ってました。それも本日(東京)納品して、しばしのんびりできそう、ムフ♪


 


前回の王座の予選がいつの日だったかわからないくらい忙しかったかな・・・


その間に王座決定戦があって、私のブログに登場するエクレア君こと徳さんが見事に激選を制しての優勝!


いや~すんごいやつですわ!私の指導がよかったんでしょうね(嘘)私の論理を忠実に守ってくれるお弟子さんですわ(嘘)


まじまな話に戻しますが、彼は釣りに対しては、ほんと真面目に取り組んでいるおっさん!いや、いや若もん!です。仕事は知りませんが・・・。


良く勉強し、経験も豊富で、勝負強く、ほんと良く釣ります。それに加え自身の考えを貫いた釣りを追求しております。なんといっても真面目です!これからは、


おまえは徳山か!(おまえは真面目か!)


と使ってください!それくらい釣りにかける姿勢は真面目です。あまり書くと彼の鼻が膨らむのでここまでとします。


あ!焼津予選大会も行くガッツある若もんです!(笑)


ほんと徳さん、優勝おめでとうね!


 


 


さて、釣りの方ですが、てつさんとそのお連れさんの「よごろさん」とご一緒してきました。


場所は、仕事の息抜きもあって、どこでもよかったんですが、やはり釣れるとこ、それと極力深いとこが条件、結局、予選で入った宮の一文字にしました。


予選の時にどうも深場に順応というか、対応できていなかったんで、今一度、検証の意味も込めてです。


 


このポイント相変わらず餌取りが皆無・・・。てつさんとこは、フグが多く、よごろさんは朝だけ餌取りが居たようです。15時過ぎるとどこも何にも居ない海に変わってました。


釣り開始が7時過ぎだったでしょうか?一番船がえらく遅かったですね


団子に触る魚が全くいなかったので、少ししびれをきらして、あることをしたんですが、これがとんでも無い方向に出て、団子沈下中に割られる、割られる・・・。ここから、わけがわからんようになってどうしようもなかったです。


てつさんとあとで話あった結果、どうもチヌっぽい。


ある意味チヌの活性を上げることに成功はしたものの、自身の意図する方向と異なり、団子に糠を足して、持たせる方向で行くと、いきなりゲットでした。


いかに、チヌに団子を割らして釣ろうかと苦労してるんですが、結局、4枚で終了。


どうもこの釣り方は、釣れ始めが遅すぎる・・・。大会には不向きですね・・・。


 


頭脳明晰なてつさんのお陰で、課題も分かったんで、MFGも頑張ろうっと!


てつさん、よごろさん、どうもお疲れさまでした。MFGよろしくです。


あ!てつさん、下手の距離とあんまり変わってませんでしたよ(笑)
し、失礼しました・・・・(^_^;)


 


 


釣 果 : チヌ 4尾(30cmx2、42cmx2)


サシエ : ボケ、オキアミ


餌取り : フグ少々


水 温 : 20.5℃


水 深 : 20~25m


 


中潮
日の出入り : 04:48,19:18
満潮     : 01:45,11:37
干潮     : 07:58,18:20
天候     : 曇り時々晴れ
気温     : 20~25℃
体感温度  : 暑い
風向き    : 北東の微風