紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

兵庫県 家島諸島 MFG家島大会

第15回MFG家島大会

今週も大会でした。台風の影響を受けましたが午前中までの釣果を競う熱い戦いでした。

台風が沖縄諸島に近づいていて、その影響を受け、競技時間が短縮され、午前中(13時まで)の釣果を競います。参加者は、約70名で、日増しに釣果厳しい家島でしたがいつもよくしてくださる潮都会の池田お兄さんが11時までに18枚だったかな?上げて文句なしの優勝でした。すんご!

私の方は、相変わらずクジ運だけは上々で、家島本島の番号でした。下ろされた場所は、「本島の赤灯」と呼ばれる防波堤ポイントで、幾度と竿を出してます。

このポイントに3名が下ろされ、クジ番号の若い私からポイントを選択。

悩むことなく、王座で釣果のあった先端内向きに釣り座を構えました。この場所は、外向きも良く釣れるんですが、型がいまいち。ほんと小さい・・・。大会でなかったら外側をむいていてだでしょうか

午前中のみの釣りと言うこともあって、様子伺いをして今日一日の釣りの組み立てをするというより、攻めの釣りを展開しました。

朝マズメは、チャリコやベラ、フグが良く竿を曲げてたんですが、日が昇るとさっぱりな状況に陥りました。

1枚目のチヌが来たのが9時頃だったかな?結構、引いてたんですが、手前の駆け上がりでハリスブレイク!

その1時間後に2枚目!この時は道糸を張りかえていましたので、強引に寄せて、取り込みました。

その後は、餌取りすら団子に近寄らない時間帯が続いて、タイムアップ。

釣れた感じを書くと、1枚目は、釣れるまでに投じた団子に意味があって、その団子が落ち着いた頃に近寄って来た感じの居食いチヌ。

1枚目は、団子アタリがでたので、自分で割って食ってきたチヌでした。

なんかよくわからない。

動かすのもいまいち、持たせる(サシエをとどめる)のもいまいち。

なんとなく遠巻きにチヌが居て、かんなりの時間ウロウロしているような感じ。

もちろん想像ですが・・・。

1枚目のヤツがそんな感じだったんですね。一定間隔で、打ってたんですが、意識して、かんなり間合いを空けたその第1投でした。

煙幕が落ち着いた頃にチヌがやってくるみたいな、そんな奴を釣ったような感じ。

この時期って、団子になかなか寄ってこない感じなんですよね・・・。

て、ことで、またもや、入賞もできず・・・。でもボーズが無くなってきてるから私なりには満足してます。

しっかし、大会は気合い入れてるんで、終わると、かんなり疲れます。放心状態的に釣りをやりたいという気力もわかないくらい。それくらい気合いが入ってますね。

しばし、静養して、自身のステータス(技術力)を上げるのに専念しまーす。

MFG関係者、及び、参加者の皆さん、お疲れさまでした。
m(__)m

釣 果 : チヌ 1尾(32cm、230g) ※また、写真忘れた(**)