紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

和歌山県 紀伊水道 防波堤 納得いかず居残り

イメージ 1

納得いかず居残り


連チャンの2日目。なんだかんだ言いながらツ抜けできなかったことに納得がいかず翌日も同じ場所で釣りをしました。


 


 


 


 


 


今日は、前日とはがらりと天候が変わり、夕方に雨予報がありましたが、外れて良い天気でした。


さすがに日曜日と言うだけあって、たくさんの釣り人でにぎわいました。


 


寝ぼけ眼で、釣り座に行くと、なんと!お隣は、名手のたけさん(エンドレス)でした。


前日の雰囲気からしてツ抜けができたら最高!ボーズは絶対いや!が目標。


 


開始そうそうアミエビを車に忘れたんですが、いらんか!みたいな寝ぼけた釣りしました。前日の雨の影響もあるし、一緒かな?と思ってたんですが、


 


いきなり隣で、たけさん5枚も釣るし!


慌ててこれはあかんとアミエビ取りに行きましたけどね


 


かなり水潮っぽいというか、前日と比べ道糸がズブズブ潜っていました。


10時頃からぽつぽつと連発なしで、昼過ぎくらいまでに5枚上げたんですが、途中、わけわかんなくなって、悩んでました。


隣は釣ってるんで、チヌはいるんですよね・・・


夕方、一からやり直そうと、トントン(ちょい底切ったら)に戻したらカイズが連ちゃんで竿を曲げました。


もっといたような感じでしたがよう釣りませんでした><


 


去年と違ってムズイ!!


こんな状況になるとうまい人との差がでます。ちなみにたけさん12枚!いや~横でいい勉強させて頂きました。


よううまく書きませんが、ウキの浮力の差もあるんですが、全く違う釣りです。


私は、チヌに団子を割らせて釣るような感じで釣ってました。


チヌが団子を突けば釣れて、団子に面(ツラ)を付けてるような感じの時は、よう釣って無いです。


わかりませんよね?(笑)


私の団子は、チヌが団子に面を付けてるような時は、崩れてサシエが抜け出てなくて、うずもれているという感じで、チヌがようサシエを見つけないんかな・・・


そんな時は、少しサシエを団子から出してやった方(わずかにずらす感じ)が釣れるような気がしました。


もちろん、今振り返ってそう思っただけです。


 


あかん、今週も検証せねばなりません!


 


 


たけさん、紀州釣りさん、ぴーちゃん、O澤さん、お疲れさんでした。


また、よろしくお願いしますね


 


釣 果 : チヌ 7尾(43cm~28cm) ※1匹写しそこねました(汗)


サシエ : ボケ


餌取り : フグ少々


水 温 : 17℃


 


小潮
日の出入り : 05:18,18:37
満潮     : 09:03,23:55
干潮     : 03:49,16:32
気温     : 8~19℃
天候     : 晴れ
体感温度  : 朝夕肌寒く、昼は暑い!
風向き    : 西の微風