紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

和歌山県 紀伊水道 防波堤 のんびりと・・・(汗)

イメージ 1

のんびりと・・・(汗)


2日目。温泉にのんびり浸かり、愛知県からのぶりんさん(若狭湾で知り合った)を和歌山にご招待。


 


 


 


 


 


 


 


昨年の6月頃に王座に敗れ、のんびり釣りをしようと若狭湾に釣行した時に同じ場所で紀州釣りをされていたノブリンさんです。


その時の会話で私が和歌山で爆釣したことを覚えてたらしく、プチ遠征も兼ねてこられるとのことだったので、確実に釣果のでそうな場所をご案内しました。



私は、前日かなり気合を入れて釣りをしたので、のんびりと釣りを楽しもうと現地で待ち合わせしていると、「永易さん」が登場されました。


翌日に釣行の予定と噂で聞いてましたが、どうやら天候が悪いので、本日に変更されたようです。



釣り座も隣で、こりゃ~のんびりできない状況になりました(T^T)


 


私は、寝ぼけてるのか、丸バッカンを道路にほっぽり出して寝てしまうし、サナギ粉の補充を忘れ、えさ屋に買い出しにいくわ、道具を運び忘れるはで、釣り座に着いたのは、永易さんから遅れること1時間くらいでしょうか?


釣りの方は、ポイントも初めてで、永易さんを意識せずに、じっくりポイントを探り、よさげなところにポイントを作って(団子を持たせて)、チヌが寄れば釣ったろう!みたいなシナリオで始めました。


このポイントでは、そぐわない?釣り方ですかね。



朝マズメにポロンポロンと永易さんがチヌを釣り出すも、それっきりで時間が経過します。


ほんとなんにも居ない海です。昼から予報通りえげつない南西の暴風が吹き荒れて、釣りもままならない状況です。


徳さんにバッカンの団子が無くなりかけたら気を付けてくださいよと言われてたにも関わらず、飛ばされて海中に(T^T)


永易さん、お手数かけましたm(__)m


私どんくさいんです、前もどこかでこけた時、永易さん居ましたよね(笑)


 


釣りの方に戻りますが、暴風吹き荒れる中で、わずかにウキに団子当りがでるので、気のせいかと思い、永易さんに確認したらチヌ居ますよと言われたんですが、よう釣りませんでした。


16時頃だったかな?!突然、チヌがやる気を出して、そこから爆釣!ほぼ連ちゃん!全て40cm前後で、スカリの上げ下げが重たくしんどいので、途中から釣ってはリリースしてました。


目標は、なかったんですが、20枚釣ったらやめようと、いつもより早めに納竿となりました。



今日は、釣りよりも永易さんとじっくりお話が出来て、貴重なご意見を頂いたのでよかったです。たぶん覚醒します!いやきっと(笑)


でも一番嬉しかったのは、徳さんと私が追求している玉ウキのことで、関心して頂いたのがうれしかったかな。形は玉ウキだそうですが、別の機能を持ったウキだそうです。


永易さんに玉ウキ(徳さん作)をお貸しして、2投目でセッティングを合わせて釣り続けるとこすごかった!私なんかまだ徳さんウキつかえんもんな(笑)


まーこれを機会にチャラ男イメージから脱却できるとよろしいね、徳さん(笑)



永易さんご迷惑かけましたがありがとうございました。そして、お疲れさまでした。のぶりんさん、二桁釣果、お見事!でした、また、来年和歌山にお越しくださいね


 



釣 果 : チヌ 20尾(43cm~35cm)※スカリは15尾、以降はキャッチアンドリリース


サシエ : ボケ


餌取り : フグがチラっと


水 温 : 18.5℃


 


中潮
日の出入り : 05:11,18:42
満潮    : 04:01,16:40
干潮    : 10:26,22:35
天候    : 晴れ時々くもり
体感温度  : 風吹かねば暑い
気温    : 14~22℃
風向き   : 南西の暴風