紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

福井県 若狭湾 防波堤 仮想家島

イメージ 1

仮想家島


王座予選で気が抜けて、さらに風邪をこじらせ、やる気の無い私。また、月末に大会があり頑張らねば。


 


 


 


 


風邪をこじらせて、どこに行こうか思案するも、楽できて、家島に似ている場所?!ふと浮かんだのが福井県の防波堤と志摩の防波堤、福井県の方が楽とそちらに向かう。


いつもよりも遅めの釣り開始。いつもは前日移動、仮眠である。この前日移動の釣りは、仮眠後の釣りでもあり、帰宅までかなり眠気が起こらない。


久しぶりの自宅仮眠、釣り。帰宅まで持てばいいが・・・。(もたなかった)


 


さて、釣りの方は、家島の渋いチヌを想定しての釣り。


ここはそこそこ水深もあり、ノッコミ後半に入り、浮いてる?!と言う想定にはもってこいの場所。アジ、ボラも海面を徘徊している魚影を確認。


一方、王座決勝戦の日でもあり、リアル中継を耳にしながらの釣り(笑)。競馬聞きながら釣りしてるようなもんかな


なんだかんだやったがチヌの顔を拝む事はできず。


餌取も強烈で、餌を残すタイミングでやってるもチヌにサシエが届かず。まったく、家島予選と同じかんじだろうか


難しい・・・。


ボラやアジが海面を泳いでいるってことは海底の水温はかなり低い?家島もそんな場所が多い。


チヌもそうだとするとこれをどうしたに意識を向けるか


永易さんの必殺技・・・。これって、釣りの根本かえんと、いや、考えもかえんと、舞鶴で気付いたこの課題、永易さんの残像をしっかり植付けたものの結構しんどいかも。


まだまだ、課題克服は先だろうね


 


ノブリンさん、お疲れ様でした。


 


釣 果 : チヌ ボーズ


サシエ : ボケ、コーン、アサリ蒸し、オキアミ


餌 取 : ベラ、フグ あとは姿見えずだが、カワハギと夕方にボラ


水 温 : 20℃