紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

京都府 若狭湾 防波堤 ムズっ!

ムズっ!


最近、週末になると天気が悪い、前回の開拓場所に釣行。


 


 


 


 


午前中の雨予報は、当たるも、晴天へ外れ!となるとジモッチー(猫さん用語)がここぞとばかしに出動。
この場所は、全盛期になると釣りづらいか?夜は、イカ、昼は、フカセやら投げ釣りやら人多し。潮が飛ぶように速くなる時が多く、過密状態になると思いの釣りができなるだろうか。私好みではなし。


水温は、先週と同じだが、海底は、かなり水温が低下しているようで、前回に比べ活性悪し。


マルボーズをくらってしまった。


午前中は、風雨に悩まされ、風が止むと潮流が川のように速い。この場所、とんでもなく難しい場所かも。風とかはきにならんのだが・・・。でも水温が安定しないと釣りがどうのこうのではなさそう。


フカセは、大勢いるものの、沈みテトラの上層を狙って、40cmオーバーが一枚上がっていた。根際と思うも、荒くて紀州釣りには無理。


天気は良いが、外道すら釣れず、このままでは帰れない!


明日は、次なる開拓ポイントを考え、早めに移動して、視察することにしたが、仮眠しようとすると、地元の方からここは釣り禁止だよと言われ、どうしようか彷徨い続けるといつもの舞鶴の道沿いに到着していた。


ナカヒラさん、ハシモトさんが竿を出すみたいなので、そちらも良いかと本能がそうさせたのかも。


 


釣 果 : チヌ ボーズ


サシエ : 生オキアミ、加工オキアミ、ボケ


水 温 : 11℃


餌取り : 何かは居た。たぶん、フグと何かサシエを触る生き物